北海道で相次ぐ火災 千歳・整骨院兼住宅全焼3遺体発見 親子3人と連絡取れず 旭川では繁華街ビル炎上し延焼
2025年11月19日 15:48 掲載
建物から勢いよく吹き出す炎。
19日午前1時20分ごろ千歳市日の出5丁目の整骨院兼住宅で隣の家の住人から「建物から火が出ている」と消防に通報がありました。
消防によりますと約150平方メートルが焼け整骨院兼住宅はほぼ全焼。また隣の家1棟にも延焼し火は約6時間後に消し止められました。
近所の人)
「すごかったですよ。2階の方から真っ赤な炎が出ていて下の方も結構焼けていたから」。
近所の人)
「ばーんと小さな音が聞こえて覗いてみたら赤くなってるなと。煙も出ていてやばそうだなと思って近くまで行った」。
香山芽郁記者)
「火事があった住宅です外壁や窓が崩れ落ちています。屋根も残っていません隣の家も焼け焦げた跡が残っています」。
この火事で焼け跡から年齢や性別のわからない3人の遺体が1階部分から発見されています。警察や消防などによりますとこの整骨院兼住宅には親子の男性3人が暮らしているということですが連絡が取れていないことから警察は身元の確認を急いでいます。
香山芽郁記者)
「警察が火事のあった住宅に到着しましたこれから実況見分が行われます」。
19日午前10時からは実況見分が行われ警察や消防は火が出た原因を調べています。
旭川ではビル火災も。
永山友菜記者)
「多くの飲食店が立ち並ぶ『さんろく街』です。まだ火の勢いは収まらず、大量の煙が吹き出しています」。
19日午前8時すぎ、旭川市3条通6丁目の第2すずらんビルで目撃者から「ビルとビルの間から煙が見える」と消防に通報がありました。ビルの内部が焼け、火は隣の3階建てのビルにも燃え移りました。けが人はいません。
ビルに入る飲食店オーナーの親戚)
「知り合いから電話がきてビルが燃えているみたいと。
(オーナー)本人は泣いちゃっててまだしばらく動けないから残して先に出てきた」。
警察によりますと火元は2階の飲食店とみられていて、火が出た原因を調べています。



























