now onair

NEXT

「ツルツル路面、怖ろしい」道内各地で今シーズン一番の寒さ 陸別町は最低気温-11.7℃

19日朝はツルツル路面に苦労された方も多いのではないでしょうか。道内各地で今シーズン一番の寒さとなりました。


19日午前6時半ごろの十勝の陸別町、草木は真っ白に凍っています。
陸別町では最低気温が今シーズン最も低いマイナス11.7℃を観測。19日朝は道内174地点中、75地点でこの冬一番の寒さとなりました。

茨城県から出張)
「寒いです。関東では経験できない寒さです」。
Q薄着のような気がしますが?
「ちょっとミスりました」。

この寒さの影響で札幌周辺でも路面がツルツルに。

井口七海記者)
「江別市内は、1日で私の膝下あたりまで雪が積もりました。路面を見てみますと、かなり凍っています。ツルツルです」

江別市民)
「(ツルツル路面)恐ろしいと思うので、きょうはゆっくり時間をかけて仕事に行こうと思っている」。

江別市では18日の雪で積雪が30cm以上あり、19日も雪かきに追われる人の姿が見られました。

江別市民)
「(雪かきが)大変。大変。今年は一気に来たからさ大変」。

19日は日中も12月並の寒さとなりました。
20日朝も氷点下となるところが多い見込みで、通勤通学時は引き続きツルツル路面に注意が必要です。

合わせて読みたい

HokkaidoNEWS24
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
2025参院選
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb