now onair

NEXT

倶知安町長「ふるさとのシンボルである羊蹄山の風景を守りたい」 無許可大規模開発の事業者を刑事告発へ

後志の倶知安町で、無許可で大規模な開発が行われた問題で町が事業者を刑事告発する方針を示しました。

■倶知安町 文字一志町長「私達のふるさとのシンボルである羊蹄山の風景を守りたい。こういった一念、一つの思いがあります」

羊蹄山の麓にある倶知安町巽地区。道の許可がないまま、およそ3・9ヘクタールの森林が伐採されたほか、許可なく1ヘクタールを超えた開発行為が行われていたことなどが発覚しています。
今年6月、道はこの開発を行った中国籍の男性が社長を務める札幌の不動産会社と、札幌の建設会社の2社に対し、工事停止を勧告しています。
きょう(25日)午後、HTBの取材に応じた倶知安町の文字一志町長。
町はこの開発に関わった事業者が9件の違法行為を行ったと指摘し、今後、刑事告発する方針を示しました。

■倶知安町 文字一志町長「法令上の手続きを求めても応じることなく、こういった行為に対して、町民も行政も大変大きな衝撃を受けてきた」

町はすでに警察に相談していて、弁護士費用を準備するため来週の定例議会で補正予算案を提出する予定としています。

合わせて読みたい

HokkaidoNEWS24
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
2025参院選
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb