12月から210品目が値上げへ 飴やチョコレート お正月に欠かせないあの食材も
2025年11月28日 16:10 掲載
週が明けたら12月、クリスマスに年末年始と何かと出費が多くなる月ですが、12月も飴やチョコレートなど、およそ210品目の値上げが予定されています。
■裏葵記者「来月からこちらののど飴も10~20円の値上げを予定しています」
安さが売りの札幌市豊平区のスーパー「キテネ食品館」。
来月値上がりする商品は少ないものの、こちらののど飴でおよそ20円値上げ。
グミやポップコーンなども値上がりするということです。
さらに、お正月に欠かせないあの食材も…
■キテネ食品館 中塚誠社長「これは、お米が上がる前の値段で言うと、これ298円でした、こっち598円でした。1キロにすると、おおよそ200円で、大体500グラムにすると、100円ぐらいの値上がり」
切り餅はもち米の高騰をうけ、今年の春ごろに比べて1キロのパッケージで200円ほど値上がりしたといいます。
帝国データバンクによりますと、12月に値上げを予定している食品は飴やチョコレート、大豆加工品など217品目。
単月としては11月に次ぎ、今年2番目に少ない数で、値上げラッシュは小休止したとも言えますが、今年値上げされた食品の数は2万品目越え。
去年のおよそ1.6倍と、私たちの家計に大きな影響を与える結果となりました。
■客「前、もうちょっと安かったよなーっていうのが(高い)それなりに安いところ探しながら、あと値引き品とか(買ってる)」「コーヒーとかチョコレートも上がってる、やりくりも疲れちゃう」
値上げの主な背景は「原材料の高騰」。
こちらのスーパーでは、インスタントコーヒーやせんべいなどの値上げ幅が大きく、1年で30パーセントほど。
カカオ豆が不足しているチョコレートに至っては、およそ60パーセントの値上げをしたといいます。
■キテネ食品館 中塚誠社長「そもそもの原材料が取れてない値上げというのが、値上げ幅が大きかったっていうものが今年は目立ったなっていうのが僕の中の今年の印象ですね。」



























