函館の火事 飲食店や百貨店など立ち並ぶ中心部 丸井今井・シエスタ臨時閉店 市電一部区間も運転見合わせ
2025年12月 2日 19:49 掲載
前田 愛奈記者
「建物の上部から赤い炎が激しく噴き出しています。消防隊員が2階を中心に消火活動を行っています」。
午後3時前、函館市本町の2階建ての建物で、「事務所から出火した。従業員は避難している」と消防に通報がありました。現在も消防車など18台が出動し、消火活動が続いています。
警察によりますと、1階裏口付近のトイレから出火したと見られていて、今のところけが人や逃げ遅れの情報はありません。この火事の影響で、丸井今井函館店は2時間繰り上げて午後4時半に閉店し、さらに無印良品などが入る商業施設、シエスタ函館も臨時閉店となっています。
前田愛奈記者)
「まだ交差点は煙で覆われています。そして今ちょうどですね、看板のあたりから火が見え始めました。まだ火が出て、炎が見えます。そして奥の方の建物は屋根が完全に焼け落ちてしまっていて、そのあたりでも炎が見えています。現場となっているのは、飲食店や百貨店、オフィスなどが立ち並ぶ函館の中心部です。
現在、本当は車通りが多い時間帯ですが、交通規制がされています。そしてこの火事の影響で運転を見合わせていた函館市電は、午後6時半頃から一部区間で運転を再開し始めました。しかし、函館駅前、湯の川電停の間は、依然として運転の見合わせが続いています。
まだ炎が見えています。火事の発生からおよそ4時間が経ちましたが、今も消火活動が続いています」。



























