now onair

NEXT

道内初進出のホテルに「ピヴォ」「道銀本店」「西武」跡地も 札幌・駅前通で高層ビル建設ラッシュ

道内初進出のホテルチェーンが手がける宿泊施設が今月、札幌にオープンします。

■森唯菜アナウンサー
「再開発が進んでいる札幌中心部に、新たなホテルがオープンします」

駅前通に面したJR札幌駅そばの一角に誕生する、新たなホテル。東京の不動産会社、ヒューリックのグループ会社が手がける、道内初進出の「ザ・ゲートホテル」です。

■森唯菜アナウンサー
「3人部屋にお邪魔します。ベッドが3つある!こんなに並んでいても圧迫感がない、広いお部屋です。間接照明が落ち着きます。そして窓の景色! 目の前に札幌駅です。特別感があります」

複合ビルの地上10階から20階までを占めるこのホテル、客室の数は172室。
トリプルルームは女子会を意識したつくりで、3人でもゆったりくつろげます。
6タイプある部屋のうち、最高級のスイートルームは、街を一望できるカウンターテーブルのほか暖炉やキッチンが備えられています。
10階にあるレストランは宿泊客以外も利用可能。イチオシのメニューは真狩産ハーブ豚ロースのグリルです。

■森唯菜アナウンサー
「お肉、柔らかい。ソースの塩加減と、お肉の脂の甘みが合います。ソースに山わさびが入っていて、ピリッとした辛みがアクセントになっています」

メニューも豊富で、こだわりの道産食材が多く使われています。

■ザ・ゲートホテル札幌byHULIC 石井高宏・総支配人
「札幌の駅前に立地するということで、都会のイメージ、都会的なセンスを使ったデザインと、北海道の自然を用いた備品。自然の温かみも演出しています」

オープンは今月20日。札幌駅前通の新たなランドマークとなりそうです。

■森唯菜アナウンサー
「駅前通に面したピヴォの跡地です。基礎の部分ができ始めています」

続々と進む駅前通の再開発。
おととし5月に閉館した商業施設「ピヴォ」の跡地では、商業施設やオフィス、ホテルが入る地上19階建てのビルの建設が進み、来年春の開業を目指しています。
また、道銀本店などの跡地でも10月から再開発工事が始まり、ホテルなどが入るビルが2029年8月に完成する予定です。
そして旧西武跡地には、家電量販店のヨドバシカメラなどが入るビルが2028年7月に誕生します。

変わりゆく札幌駅前通、これからも目が離せません。

合わせて読みたい

HokkaidoNEWS24
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
2025参院選
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb