雪積もる中、連日の出没 体長約60cmの“子グマ” 警察官が目撃 付近に母グマがいる恐れも 芦別市
2025年12月 8日 15:13 掲載
雪が積もる中、連日の目撃です。北海道芦別市で体長およそ60センチほどのクマを警察官が目撃しました。付近では前日にも同じくらいの大きさのクマが目撃されています。
8日午前10時半前芦別市西芦別町で巡回中の警察官が体長およそ60センチほどのクマを目撃しました。
クマの性別などは不明で大きさから子グマとみられます。
クマは付近をうろついた後、茂みに入り、姿を消したということです。
現場付近ではきのう(7日)も同じくらいの大きさのクマが目撃されていて警察官が付近を巡回中でした。
気象台のアメダスではここ数日の芦別市内の積雪は10センチから20センチほどです。
芦別市によりますと今年度のクマの駆除数は22頭でこの現場付近でも10月にあわせて3頭ほどが駆除されていますが、いずれもオスだったということです。
芦別市はホームページで付近に親グマがいる可能性もあり子グマを見かけても車から降りて写真を撮るなどせず、その場から離れるよう呼びかけています。



























