「イマーシブ感がダントツ」エスコンフィールドにVRで体験する「星の王子さま」 オフの球場への集客ねらう
2025年12月16日 17:44 掲載
北広島市のエスコンフィールドHOKKAIDOでは、VR(仮装現実)で物語「星の王子さま」の世界を体験できるアトラクションが行われています。
依田英将アナウンサー)
「グラウンドのすぐ脇に専用の区画があります。この門から入ると星の王子様の世界にどっぷりと浸かれます」。
エスコンに登場したのは、物語「星の王子さま」の旅路を体験できるアトラクションです。入口には人よりも大きな絵本が並び、まるでテーマパークのようです。
依田英将アナウンサー)
「VRを体験する場所の大きさはテニスコート1面分くらいですかね。そして床面、壁には不思議な模様がたくさん描かれています」。
ゴーグルを装着するといったい何が見えてくるのでしょうか。きょろきょろしながら動く依田さん。
依田英将アナウンサー)
「あー出てきた出てきた星の王子様が出てきました」。
(VR映像)
「一緒に行こう、まだ見ぬ物がたくさん待っているよ、でもね大切なことは大抵、目には見えないんだ」。
ゴーグルでは映像だけではなく音も流れます。人の動きに連動して物語が進んでいくので、実際に手を動かしたり、歩いたりしなければなりません。
(VR映像)
「これはただの乗り物じゃない。のんびり座っているだけなんてダメだよ。さあそのボタンを押してみて。何が起こるかな」。
時間はおよそ40分間。ゴールまでの歩数は2000歩にもなるそうです。
依田英将アナウンサー)
「主人公になってましたね。とっても温かみのあるヴァーチャルの空間でした」。
このアトラクションは、プロ野球のオフシーズンに球場への集客を図ろうと、東京の通信会社が運営しています。
NTTドコモビジネスエンターテイメント推進プロジェクトチーム 箱守豪チーム長)
「自ら歩いてウォークスルーしながら体験できるというところのイマーシブ(没入)感。ダントツでほかにはない体験だと思います」。
体験ができるのは7歳以上で、3カ国語に対応。料金は大人4400円で、来年2月28日までの開催です。



























