アイヌ民族の遺骨を墓地から掘り起こし収集した研究、日本考古学協会が謝罪声明文 「深くお詫び」
2025年12月16日 17:42 掲載
過去に行われた、アイヌ民族の遺骨を墓地から掘り起こして収集した研究について、日本考古学協会は、謝罪する声明文を発表しました。
協会が発表した声明文では、明治の終わりから昭和の初めごろにかけ、アイヌ民族の遺骨などが研究目的で墓地から掘り起こされたことについて、「アイヌ民族の歴史に対する認識や学術的な位置付けが不足していたことは否めない」としました。
そのうえで「アイヌの人々に深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。
この声明を受け、木原官房長官は16日、「アイヌの人々が民族としての誇りを持って生活することができ、その誇りが尊重される社会を実現することは、重要である」と述べました。



























