【千歳】電球なんと約4万個!屋根まで拡大 市のカレンダーにも選ばれた個人宅の本気イルミネーション
2025年12月19日 19:42 掲載
森アナウンサー)
「はい!キラキラ輝くイルミネーション、きれいですよね!実はこのイルミネーション、千歳市の住宅街にある個人宅なんです。電球はなんと、およそ4万個!この飾り付けを22年間続けている、西野さんのお宅にお邪魔しています」。
森アナウンサー)
「西野正紀さん(85歳)です。よろしくお願いします。今年もお元気ですね!これ、お一人で飾り付けされたんですか?」。
西野さん)
「そうですね、一人で約1ヶ月かけてやりました」。
森アナウンサー)
「1ヶ月!では、中も見せていただけますか?」。
西野さん)
「どうぞ」。
森アナウンサー)
「入り口のアーチからすごいんですが、 雪が降る様子をイメージしているということです。去年より2,000個電球が増えたそうなんですが、全国からデコレーションを取り寄せているそうです。
そして 奥にあるのが写真撮影スポットなんですが、西野さんはもともとは孫のために始めたそうですが…」
西野さん)
「はい。現在は地元の幼稚園児たちが点灯式に50人くらい集まるほどの恒例行事になっています。」
森アナウンサー)
「20年以上続いているということですが、今年の特徴はありますか?」。
西野さん)
「今年の特徴は屋根の上まで飾り付けを拡大して、遠くからでも見えるように、みんなに喜んでもらいたいという思いからそうしました」。
森アナウンサー)
「なるほど。千歳市が配布している今年のカレンダーの「12月」の写真に、西野さん宅のイルミネーションが選ばれたということです。
こちら、どなたでも見学可能で午後4時半から午後8時まで点灯しているということです。12月25日まで見ることができるということです」。



























