now onair

NEXT

「木造の屋根がつながっているので、煙が一斉に」商店街隣接店舗に延焼 出火から半日後も消火活動 江別市

16時間以上経った今も消火活動は続いています。
きのう(7日)夜、江別市でオートバイの販売修理工場から火が出て、商店街のほかの建物にも延焼しました。

■秋元聖嗣カメラマン「火の勢いが止まることなく、家屋が崩れていってます。バイクのようなものが何台か見受けれられます」

きのう午後11時半ごろ、江別市大麻東町のオートバイの販売修理工場で「工場から火が出ている」と従業員が消防に通報しました。
消防車など13台が出動しましたが、火は激しく燃え続け、周辺の8棟も焼けました。

現場となった工場は店舗や住宅が密集する大麻銀座商店街の一角にありました。

■高橋純暉記者「火災発生から半日経った現在も消火活動が続いています。白い煙がたちこめていて、あたりは焦げ臭いです」

消火活動はきょう午後になっても続き、半日が経ちようやくほぼ消し止められました。

■美容室の店主「どんどんこっち(火が)移ってきた。営業はできない。直さない限り。」

■大麻銀座商店街振興組合 岸本佳廣 理事長「木造の屋根が空間でつながっているので、どうしても1軒そういうのがあると煙が一斉に、構造的には一番恐れていたこと」

これまでにけが人や逃げ遅れた人はいません。警察と消防は火が出た原因を調べています。

(依田英将アナウンサー)
火事が起きたのは「大麻銀座商店街」という場所です。 地図でも見ていきますと、JR大麻駅から大体北に7、800メートル離れた住宅街の中にあるんですね。 きのう夜、大麻銀座商店街のオートバイの販売修理工場で火事がありました。 周辺の8店舗に燃え広がって、全部で9棟燃えたということになります。 今日午前11時半ごろには火はほぼ消し止められましたが、完全には消し止められていません。現在も消火活動が続いているということです。

非常にレトロな商店街で、ホームページ見てみますと昭和39年にできたという記述があるんですね。 HTBでも取材で何度もお世話になりました。 お子さんの児童クラブがあったり、焼肉店があったり、あと新しいカフェもあったりで、かなり新規参入に対しては積極的な、頑張っている商店街の一つだったんですが、火事が起きてしまいました。

VTRにもありましたが、延焼した原因について、商店街の理事長は、恐れていたことという話もありましたが、「店舗同士で屋根がつながっている」ためではないかということです。 いわゆる長屋のような構造になっていたんですね。 火災発生時、そこまで空気は乾燥しておらず、風も強かったわけではないということなんですが、現在も消火活動が続いていて、火が出た原因が調べられています。

合わせて読みたい

HokkaidoNEWS24
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
2025参院選
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb