now onair

NEXT

「何か落ちてる!流れ星!」光り輝きながら落下する"火球" 道内各地で目撃

「何か落ちてる!流れ星!」

きのう(8日)午後6時過ぎ。
苫小牧市を走る車のドライブレコーダーの映像。
画面左上から奥に向かって光り輝きながら落ちていく物体。
これは流れ星の一種で、特に明るく見える「火球」と呼ばれています。

こちらはHTBが函館山に設置した情報カメラの映像。
奥に光る火球がゆっくりと落ちる様子が確認できます。
火球はどのような時に見ることができるのでしょうか。

■札幌市青少年科学館 天文係 奥塚哲史さん「宇宙を漂っているちり、地球の大気とぶつかって熱とエネルギーを出すのが流れ星。今回は大きな材料が降ってきて、エネルギーが大きくなって明るい火球になった」

流れ星の一種である火球。
専門家は年末から、しぶんぎ座流星群と言われる流星群が活発化していることから、その一部の可能性があると指摘します。

■札幌市青少年科学館 天文係 奥塚哲史さん「しぶんぎ座流星群がありまして、1月12日ごろまで出現期間になっている。その期間の中ではあるので、しぶんぎ座流星群の一部だった可能性もある」

流れ星の中でも特に明るく見える火球。
みなさんも火球が見えたら願い事をしてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい

HokkaidoNEWS24
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
2025参院選
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb