now onair

NEXT

SNSで台湾人名乗る男の「愛の言葉」にだまされ…根室管内の50代女性、偽投資話で約3000万円被害

根室管内に住む50代の女性がSNSによる嘘の投資話で現金およそ3000万円をだまし取られました。

詐欺の被害にあったのは根室管内に住む50代の女性です。
女性は去年8月中旬、SNSのダイレクトメッセージで台湾人を名のる男と知り合いました。
その後、男は女性をLINEに誘導して「私の愛を他の誰かと比べないでください」などと言って好意を抱かせたあと、「ドルを稼ぐ方法を教えようと思いました」などと嘘の投資話を持ちかけたということです。
この話を信じた女性は去年10月中旬から12月初旬までの間で合わせて52回、現金およそ2930万円を男に指定された銀行口座に振り込みだまし取られました。
偽のプラットフォーム上では女性の資産が1億円に上っていて、女性が現金を引き出したいと男に言ったところ手数料に500万円かかると言われたということです。
これを不信に思った女性は今年1月、警察に相談し事件が発覚しました。
道警は知らない人からお金の話が出たら詐欺を疑い、まずは警察相談ダイヤル「#9110」や最寄りの警察署へ相談してほしいと呼び掛けています。

合わせて読みたい

HokkaidoNEWS24
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
2025参院選
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb