now onair

24:00

探偵!ナイトスクープ 【乳がんと闘う夫婦】夫に捧げるおっぱいアートを作りたい!

NEXT

「未来の車がいろいろ見られるので楽しみ」ジャパンモビリティショーが開幕 札幌

国内外の最新の自動車などが展示される「ジャパンモビリティショー」が、きょう(23日)札幌で開幕しました。

安原依里記者)
「見てください。こちら、私が今乗っているのはポケットモンスターのキャラクターの乗り物。こちら、実際に走行することも可能なんです!」。

人気ゲーム・ポケモンのキャラクターを再現したという乗り物。「トヨタミライドン」は4足の自立歩行とバイクモードの走行が可能です。

札幌市豊平区の大和ハウスプレミストドームで、きょう(23日)から始まった「ジャパンモビリティショー 札幌2026」。国内外から22ものブランドが集結。厳しい寒さにも強いバイオ燃料で動く自動車など、最新技術を取り入れた乗り物が多く展示されています。

2年ぶりの開催。会場は午前中から多くのお客さんでいっぱいに。

来場客)
「いっぱい車があってびっくりした」。

来場客)
「未来の車がいろいろ見られるので、そういうのを楽しみに来ています」。

安原依里記者)
「見てください、こちらにはレトロでかわいらしい車がずらりと並んでいます。なんとこちら100年ほど前に作られたクラシックカーなんです」。

北海道科学大学とニトリによるプロジェクトの一環で、走行できる状態にまで復旧された100年前のクラシックカー。今とは全く違うかつての製造技術を一から学び、復旧したといいます。中には当時、非常に高価だったという電気自動車も展示されています。

人気なのは車そのものだけではありません。大人気ミニカーブランド「トミカ」の販売ブースでは、イベント開催を記念して作られたというトミカを求め、長い列ができていました。

来場客)
「この子が車が好きなのでトミカが好きなので(来た)」。

来場客)
(トミカ何個買ったの?)「3,4,5・・・7個!」。

イベントを主催する 北海道新聞社 林 可歩さん)
乗り物に関する幅広く提示してる内容になってます。純粋にかっこいい車だったりとか、楽しいイベントだったりとかって色々盛りだくさんなので、本当にご家族の皆さんだったりとか、学生の皆さんにも広くお楽しみいただきたい。車にとらわれない、次世代の広く「モビリティ」というものを体感していただけるようなイベントにしたいなと思っています」。

バラエティー豊かな乗り物を見て触れて楽しめる「ジャパンモビリティショー札幌2026」は、あさって(25日)午後5時まで開催されています。

合わせて読みたい

HokkaidoNEWS24
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
2025参院選
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb