札幌市で1時間に45ミリの激しい雨 夜にかけて太平洋側西部や日本海側で激しい雷雨の恐れ
2026年 9月28日 15:54 掲載
28日の道内は、大気の状態が非常に不安定となっています。
日本海側や太平洋側西部を中心に大雨が降っていて、気象台は低い土地の浸水や河川の増水に警戒をするよう呼びかけています。
中川宙大記者「札幌市豊平区では、音を立てて大粒の雨が降ってきました。道路の先の視界が悪くなっています」
気象台によりますと、札幌市付近では午後2時までの1時間で45ミリの激しい雨が降ったとみられます。
豊平区や白石区などで「道路が冠水した」などの通報が消防に相次いでいます。
28日の道内は低気圧や前線の影響で、大気の状態が非常に不安定な状態が続き、太平洋側西部や日本海側を中心に雷を伴った激しい雨が降りました。
このあとも道内では夜にかけて激しい雷雨になる可能性があり、大雨による低い土地の浸水、河川の増水に警戒が必要です。



















