がんばれアザラシ! 冬のプールに大移動 一年で一番まるまる太った姿 おたる水族館
2026年10月 5日 18:46 掲載
冬の前の恒例行事!おたる水族館でアザラシの引っ越しが行われました。
冬の期間を過ごすプールに大移動です!
丸々としたお腹を鳴らしながら、懸命に陸にあがるアザラシ。おたる水族館では春から秋にかけて海を仕切った天然プールで飼育されていますが、海が荒れる冬は、海から離れたプールで過ごします。
おたる水族館飼育員・濱夏樹さん「1カ月ほどアザラシたちと練習して、その練習の成果が発揮できたかなと思います」
プールに運ぶためのおりまで、アザラシは自力で向かわなければならず、9月から引っ越しの練習に励んでいました。
引っ越し当日を迎え、なかなか気が進まない様子のアザラシも…。まだ海の近くにいたいのか、動こうとしません。
飼育されている16頭のうちすでに2頭が移動していて、きょうは新たに11頭がおよそ2時間かけて引っ越しました。
濱さん「寒さに耐えられるようにちょっと餌も多めにあげて、一番まるまるとしたアザラシを見ることができるかなと思います」
残りの3頭もあす以降引っ越し予定で、これからの冬の期間ではアザラシの一般公開は行われず、イベントのみで見られるということです。



















