now onair

NEXT

矢印

【「パンどろぼうひろば さっぽろ」開催見合わせに関するお知らせとお詫び】:10月2日(金)よりサッポロファクトリー特設会場にて開催を予定していた体験型イベント「パンどろぼうひろば さっぽろ」は開催を見合わせることとなりました。心よりお詫び申し上げます。

ヒグマ最前線

札幌市や函館市など少なくとも道内22の自治体に影響 「アルカディア」不正アクセス メアド313万件漏洩か

自治体向けに防災メールなどを提供する大阪府のIT関連会社・「アルカディア」は不正アクセスで個人情報が漏えいした可能性があると発表しました。道内の自治体にも影響が出ています。

アルカディアによりますと11日、自治体向けに防災情報や気象情報などを提供するシステムに、第三者による不正アクセスがありました。

個人情報はメールアドレスが最大でおよそ313万件、電話番号がおよそ10万件、漏えいした可能性があるということです。

アルカディアは全国の自治体や官公庁などと、2000件以上の契約をしているとみられます。
きのう(13日)夜の時点で情報漏えいの可能性がある自治体は全国で50以上にのぼっていました。

HTBの調べでは、札幌市や函館市など道内で少なくとも22の自治体がメール配信サービスを停止するなどの対応をしています。

合わせて読みたい

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb