now onair

NEXT

矢印

【「パンどろぼうひろば さっぽろ」開催見合わせに関するお知らせとお詫び】:10月2日(金)よりサッポロファクトリー特設会場にて開催を予定していた体験型イベント「パンどろぼうひろば さっぽろ」は開催を見合わせることとなりました。心よりお詫び申し上げます。

ヒグマ最前線

個人情報漏洩 帯広郵便局員の女と女に漏洩を依頼した探偵の男を起訴

個人情報を漏えいしその見返りとして現金を受け取った郵便局員の女と女に情報漏えいを依頼し現金を支払った探偵の男が起訴されました。

起訴状などによりますと帯広郵便局で働く岩佐由理子被告55歳は帯広市とその周辺の配達区域内に住む人の個人情報が載ったリストから7人分の住所などの情報を漏えいし、その見返りとして現金を受け取った罪に問われています。

また、この事件では岩佐被告に情報の漏えいを4回にわたって依頼し現金7万5000円を振り込んだ罪で探偵業の宮下真人被告45歳も起訴されています。

これまでの警察への取材で宮下被告は岩佐被告が個人情報を得られる立場だと知っていたうえで情報提供を依頼したとみられることが分かっています。
釧路地検は2人の認否を明らかにしていません。

合わせて読みたい

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb