刺されると激痛…石狩湾新港で「アカカミアリ」幼虫2匹を道内初確認 環境省が警戒
2026年10月22日 17:43 掲載
9月に特定外来生物のアカカミアリが見つかっていた石狩湾新港で、その幼虫2匹が新たに見つかりました。道内では初めての確認です。
9月、アカカミアリが見つかった石狩湾新港のコンテナヤード周辺で今月18日、アカカミアリの幼虫2匹が新たに見つかりました。
アカカミアリの幼虫が確認されたのは道内で初めてです。
環境省の調査では、これまでに幼虫のほか、およそ1440匹の成虫が確認されています。
環境省は現場周辺に殺虫剤をまくなどして対策を取っていて、引き続き調査を実施するとしています。
アカカミアリに刺されると激しい痛みや水ぶくれができることがあり、環境省はアカカミアリに似たアリを見つけた場合は相談ダイヤルへ連絡するよう呼びかけています。


















