<速報>15日から燃え続け…網走市の山林火災 ほぼ消し止めと市が発表
2026年10月22日 19:18 掲載
15日に発生した網走市の能取湖付近で起きた山林火災で、市は火を22日午後6時半前にほぼ消し止めたと発表しました。
15日午後5時半ごろに網走市美岬の国有林から火が出ました。
一時は山頂付近で火が燃えているのは確認できる状態でしたが容易に消防車が近づけず消火活動は難航しました。
道が翌日には自衛隊に災害派遣を要請し、ヘリコプターによる消火活動も行われました。
火がほぼけしとめられたことを受け市は道に対して通行止めとなっていた道道76号網走公園線の通行止め解除を要請したということです。
あす(23日)も完全鎮火を目指してドローンによる偵察や引き続き消火活動を行うとしています。


















