now onair

NEXT

ニュース

全道の小学校に「onちゃん交通安全横断旗」を寄贈

2022年04月15日

image001.jpg
オリジナルの交通安全旗を持つonちゃん、okちゃん、noちゃん

元気にonちゃん手を挙げたデザインの「交通安全横断旗」を作成し、北海道内の希望する全小学校に寄贈しました。
HTBでは従前から交通安全の取り組みを推進してきましたが、全国的にも子どもが被害者となる痛ましい交通事故が無くならないことから、道内でこのような事故が発生しないよう、新入学の時期に合わせ「交通安全横断旗」を作成。
全道の全ての小学校に事前に直接ご連絡し、希望された441校の小学校に対し、のべ2,200本の旗を3月末までに寄贈しました。

image003.jpg

横断旗にはonちゃんとなかまたちが「みんなで」交通安全ルールを守る様子を分かりやすくデザイン。「onちゃん」、「okちゃん」、「noちゃん」、onちゃんのペット「ぐち」が一生懸命手を挙げ横断する旨を、運転手に分かりやすく示したり、車を運転する「onちゃんパパ」は、ゆったりと余裕をもって停車する様子を表現しました。寄贈した小学校からは、「onちゃんたちが手を挙げている様子が児童にもしっかり伝わる」「onちゃんのイラスト自体が交通安全への興味につながる」との感想をいただいています。

また、これからも、onちゃんの活動を通して地域社会に貢献したいと、交通安全の啓発を図る「みんなのチカラで交通安全プロジェクト」を2022年度からスタート。4月4日(月)には、寺内達郎代表取締役社長が道庁を訪れ、鈴木直道北海道知事に交通安全旗を手渡すとともに、交通安全呼びかけの連携を要請しました。
「みんなのチカラで交通安全プロジェクト」では、プロジェクト専用のウェブサイトを立ち上げ、交通安全で気を付けるべきことや交通安全に関する統計データなどをわかりやすく発信すると共に、番組や、小学校や自治体が主催する交通安全教室などのイベントを通して、また自治体や民間事業者など幅広いステークホルダーと協働して推進し、取り組んでいきます。

image004.jpg
左から、HTB代表取締役 寺内達郎、鈴木直道北海道知事、onちゃん

image006.png
児童たちの登校の安全を見守り活動中のonちゃん

【みんなのチカラで交通安全プロジェクト】とは

「みんなのチカラで交通安全」をキャッチとして、WEB、番組、関連イベントへの協力、CM、関係機関との連携をしながら、交通安全はみんなのチカラ(協力の上)で出来上がるものであることを認知等に取り組んでいきます。

すべての共通ビジュアルとして下記プロジェクトロゴを使用。
image007.jpg

「みんなのチカラで交通安全プロジェクト」ホームページ https://www.htb.co.jp/minnanochikara/