now onair

NEXT

プラスイート

プラスイート

繰り返すということ...

先日、友人と2歳になる友人の愛娘とともに円山動物園に行きました。
この日が動物園デビューとなった友人の愛娘・Mちゃん。
「どの動物に興味を示すかなぁ。」
「こわくて泣き出しちゃうかもねー。」
なぁんて思っていたけど...ビックリ仰天。
彼女の好奇の目は動物にではなく、なんとこの黄色いベンチに向かったのでした。。

R0014469.jpg

Mちゃんにはこのベンチが滑り台にでも見えたのでしょうか^^;
自分の腰の高さほどもあるベンチに「よいしょ!」と足をかけてのぼっては、尻をスライドさせておりるという行動を飽きもせず繰り返しだしたのです。
念のために言っておきますが、ベンチには少しの傾斜もなかったので、尻をスライドさせるにもけっこうなエネルギーが必要だったはず^^;
どこに楽しさのエッセンスがあったのやら(笑)

でも、子供のこうした行動の中にはキラキラするものがありますよね。
大人には同じことの繰り返しに見えていても、子供にとっては毎回が発見と驚きの連続なんだろうなぁと、キラキラを見るたび思います。

これは、onちゃんのふわふわドームに入った時にも感じたこと。

a.jpg

先日、HTB正面玄関で開催されたおもてなしイベント。
その初日にUstream中継でイベントの紹介をしたのですが、onちゃんふわふわドームにも入って体感レポートしたのです。
空気のいっぱい詰まった床の上では、トランポリンみたいに体が高く上に持ち上がるからテンションマックスになるんですけど、それでも20回も飛べば私なんかは大満足なんですよ。
あっという間に息も切れるしね(笑)

でも、子供ってこういう遊具でひたすら飛び続けられるじゃないですか^0^
なんなんでしょう、遊びに対してどこまでも貪欲な姿とあのバイタリティ。

あ~。
毎日を楽しむヒントがここにあるような気がする^O^

さぁ、大人もまけてられないぞ!
ってなわけで、今夜も飲むか^^


12/08/01(水)