now onair

NEXT

プラスイート

プラスイート

パンに塗るなら、どっち派??

パンに塗るならバター?
それともマーガリン?

私は、マーガリンの大量摂取はよくないと聞いてからバター派です。
でも、パンにバターを塗りこむ時、グシャってパンが凹むのってホント凹む...。
ゆったりした気持ちでやさしく塗ればそんなこともないのでしょうが、2人分のお弁当を作るようになってから朝がバタつくようになったので、そんな余裕もありません。
(自分のお弁当だけ作っていた時が、いかにテキトーベントーだったかってことです(笑))

みんなどうしているんだろう。
そう思って調べてみて、ビックリ><
けっこう手作りマーガリンにはまっている人たちがいたのです。
そこで、私もマーガリンを作ることにしました!


R0014740.jpg              材料はバターと太白胡麻油のみ

こんなシンプルな材料でマーガリンが作れるとは、目からウロコです^^
室温で柔らかくなったバター(100g)を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせ、そこに胡麻油(50g)を少しずつ加えながらなじむようにかきまぜる。
これだけで完成です♪

R0014742.jpg
白っぽくて味が心配になりますが、なんの、なんの、かなりイケます^^

ただ、多少二の腕がプルプルになります^^;
けっこう力を込めて混ぜますからね。
この分量なら一週間分ってとこなので、毎週この作業をするかと思うと、笑顔で「よゆ~ぅ♪」とは言えません。
初回にして、これ続けられるかなぁ・・・と考え込んでしまいました(笑)

しかーし。
私の人生のテーマは『美味しくて、かつ体にいいものを食べまくる』
なので、可能な限り頑張ろうと思います。
可能な限り・・・
ね^^

さぁ。
いつまで続くか、マーガリン作り。
乞うご期待☆

12/12/03(月)