now onair

13:50

警視庁・捜査一課長 #7【再】

NEXT

SODANEは2020年6月、サイトをリニューアルいたしました。最新記事は下記よりご覧ください

SODANE

【食べて応援!北海道】新鮮魚介をネットで直販! 釧路の市場店主の挑戦

ニュース

HTB新型コロナウイルス 取材班

2020/04/30

eat.png

image001.jpg

釧路市民の台所、そして観光地でもある和商市場。
年間80万人が訪れ、ご飯の上に好きな魚介類を乗せる「勝手丼」で有名ですが、
多くの店で売り上げが半分以下に落ち込んでいます。

image002.jpg

「田村と申します。宜しくお願いします」「映っているかな、見えますか?」

パソコンに向かって話しているのは市場に店を構える丸栄田村商店の田村秀樹社長。
インターネットのテレビ会議システム「ZOOM」を使って、
手作りの「テレビショッピング」を始めました。
おすすめは漁が始まったばかりの春のサケ「トキシラズ」。
事前に募集した全国各地の10人の客に向けて、画面越しにていねいに説明します。
山口県からの参加者も「行けない分、情報をZOOMで教えてもらえるのは嬉しい。
美味しそうなものがたくさんあったので頼みたい」と営業効果は上々です。

image003.jpg

この機会にこの味を見てもらいたい。

image004.jpg

田村社長はおよそ30分間、道東の魚の魅力を語り尽くしました。
すると...インターネットの放送を終えてわずか数分のうちに次々と注文が入りました。

「地元の人も足が遠のいているし、観光客も来れないので影響は大変大きい。
こうやってやらせてもらえなかったら気持ちも沈んでしまうし、
前向きなことにならない。すこしでもお話をして伝えて売り上げを作りたい」
(田村社長)

丸栄田村商店や釧路和商市場では、
インターネットで北海道のさまざまな海の幸を割引きして販売していて、
インターネットでの「テレビショッピング」は次は来月10日を予定しています。

「丸栄田村商店 instagram」 https://www.instagram.com/marueitamura/

coronavirus.jpg

この記事を書いたのは

HTB新型コロナウイルス 取材班

新型コロナウイルスについての身近な情報、最新ニュースをお届けします。
特設サイト : https://www.htb.co.jp/news/coronavirus/