now onair

NEXT

2006年5月1日(月)

みなさん、ごぶさたいたしておりました。
嬉野であります。
私、一週間ばかり生まれ故郷の九州に里帰りしておりましたよ。

でね、藤村先生におかれましてはですね、その間ここを独りで死守されましてね、日夜、連投に継ぐ連投で頑張られまして「まぁさぞや大変でしたでしょうね藤村さん」などというね、印象をですよ、多くの方がさ、先週あたり藤村先生がお書きになった日記の文面からね、お受けになったようにも思いますがね。

まぁなんでしょうね、そんなこともないんですよ奥さん。

だってね奥さん!昔の日記をひも解きましたらですよ、あの方けっこう連投される方なんですよ。

でもそういう時なんかはね当然書くことがあるわけ。
だからそんな時はさぁ、もう文面が書こうという気迫で泡立つちゃって泡立っちゃって、もうもうもう瘴気(しょうき)ぷんぷんなわけですよ。
あぁいう時のあの方の文章は間違えたって他人に大変だなんてひとっつも思わせませんね。

まぁだからね、言ってみれば藤村先生、先週は途中で書くことが思いつかんかった、というわけでね。

書くことがある時にはね「この場は誰にも渡さん!」みたいな気迫で二週間でも三週間でもバカみたいに書いてる人ですよ、あの先生はね。

でまぁそんな先生のね、書くことが無い時の要員がオレだよ。
言ってみればさ。

「あ、嬉野くん。きみ今日当番だから。きみやって…」
みたいなね。

でまぁね、先週は、お気の毒なことに先生の頭の中に書くこと無い時にオレがいなかったもんだから大変だった感が日記の文面に出たというね、まぁその程度のことですよ奥さん。

まぁそれにね、先生現在、大量に執筆活動されてますのでね、そういう時は案外日記の腕はふるわないでしょうね、別のところでさんざん書いてるわけだからね。

でもね。
先週の木曜だかにさぁ、書くことに困ってオレの言い回しを真似して書いてる部分があったんだけどね。
あれは読みながら笑ったね。

だってあまりにもオレの書いてるそのままだったから。

「確かにオレ、こう書くよ」みたいなね。

「こういう風に書く」じゃないんだよね。
「こう書く」と思わせるんだよね。本人に。

あの辺のねぇ他人のものをひょいと自分の物にしちゃうとこなんか恐ろしいね。

いや、ほんと恐ろしいのよ。

剽窃の天才だから。

気をつけないと、どんどん持ってかれるのよ。
つーか気をつけてたってどんどん持ってかれるのよ。
へたすっとオレが真似してるみたいなことになってるのよ最終的にはさぁ。

そういう人とね。10年も一緒にいるのよ私は。

気がついたら身ぐるみ剥がされてるなんてことになりかねないわけ。手が早いから。

とにかく自分の作るものを面白くするためなら手段を選ばない人だからね。
まぁそういった意味では客を喜ばせる事に関して生真面目に貪欲な人だよね。
立派なもんです。

と言うことでね、さて、九州。
今回はね、飛行機の旅ではなく地べたを走る列車に乗って札幌から順々に九州まで移動しようと思っておったのですよ。

「呑気に帰ろう」とね、考えていたんです。
だってね久しぶりのまとまった休みでしたからね。

ところが出発の直前に東京まではカミさんと行くということになりましてね。
「あたしも行きたい!」と言い出したわけですよ。うちの奥さんが。

あのぉ皆さんね。
我が家では「カミさんと行くことになった」ということは「バイクで行くことになった」ということを意味するわけですよ。
うちの奥さんは異常なほどのバイク好きですからね。

ですからカミさんが「あたしも行く!」と発言した段階で東京までは列車の旅ではなくバイク旅になったわけですよ。

そこで急浮上したルートが新潟経由ですよ。

まず新潟まではフェリー。その後、新潟港からはカミさんの運転するバイクの後ろに乗ってね、三国峠を越えて東京へ向かう。

でも、これはちょと懐かしいルートだったね。

つまり「サイコロ1」で乗ったあの18時間かかって小樽に着いたフェリーに、今度は逆に小樽から乗って新潟を目指したわけですからね。で、その先は「原付東日本」でミスターさんと大泉さんが必死にカブで越えた三国峠をぼくら夫婦は新潟の方から越えたわけだ。

当時の番組の画像に映ってるガソリンスタンドが、今は廃墟になってしまっていたりね。いろいろ見ましたね。

ということでね、まぁ最初は列車で札幌から仙台、東京と下って行く気だったから新潟なんかは当然ルートに入っていなかった。

でもその新潟でね。
桜が満開だったんですよ奥さん。

良かったなぁ。
桜の時期にはもう遅いかと諦めていたら「今年は大分遅いですよ」と地元の方がおっしゃってましてね。運良く見れたということね。

でも、さすがに新潟の平野部では、桜の花も盛りの時期を過ぎようとしていたけれど、少し山へ入るとちょうど見ごろだったですね。

新潟は米所でしょう、さすがに水田が多い。視界いっぱいに広がってるのよ。
それはね、山の方に高度を上げて行っても同じでね、道の両側には山までも続こうという水田が広がっているわけですよ。

で、その高いところにある水田にはね、ところどころに黒い土を少しばかり覗かせてはいるものの、まだうっすらと皮膜のように雪が表面を白く覆っているわけです。

その白い水田の向こうには屏風のようにそびえる峨々たる山並。
そしてその山々の谷の部分には、まだ雪が白く残る。

残雪の風景ですよ。
これぞ早春ですよ。いわゆるこれが日本の早春の風景ですよ。

その早春の寒々とした残雪の風景を背後に従えて、しかしその中に満開に花を咲かせた桜が凛と立っているわけです。

その景色たるや凄みがあるくらいにきれいだったねぇ。

まだまだ美しいね日本。
田舎に行けば良い景色がたくさん残っているよ、ニッポン。

そんなことを強く思いましたね。

ありがたい旅でしたよ。

じゃ、みなさん、また明日お会いしましょう。
あしたも必ず来んのよー。

つーか、すぐ連休だけどね。



【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!

●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(17:03 嬉野)

2006年5月2日火曜日

いやぁ、今日は札幌も暖かだった!
パソコンの方はね、トップのイラストが5月仕様に模様替えになっておりますからね、お楽しみくださいね。

えー、嬉野であります。

みなさんお元気?
そーでもない。
「まぁ、それなり」
あぁ、なるほどね。

さて、先週の里帰りの時にね、昨日も日記に書きましたけど、私、新潟までフェリーに乗りましたわけですよ。

その船内でねぇ、山田洋次監督の「隠し剣・鬼の爪」なる映画を観ましたね。

まぁビデオ画像でしたから恐ろしいほどボケた映像でしたが引き込まれましてね、大変楽しく見ましたね。

でね、観ながら、なんだか泣けてきたわけですよ。

あ!奥さん。
「このおっさん、とにかくすぐに泣きやがるなぁ」とか思いながら読んだね?今?

あぁ違う?
「それはあんたの猜疑心が強すぎるだけ」
あぁなるほど。
「それこそが老化の現われ」
うーむ確かに。そう言われてみればね、ごもっとも!

まぁ、なんで泣けてきたのかと言いますとね、
ちょっと聞きなさいよ奥さん。

「あぁ、人間って矛盾した生き物なんだぁ」と、

その映画を観ながらつくづくと思い知ったからなのね。

人間は矛盾してるんだね。奥さん。

いやぁ、今日はちょっと話が長くなりそうだなぁ。
最後まで読んでくれる人いるべかなぁ。

まぁそのぉ、寒い戸外にいてね、その人は寒さに震えている。

ね、もう「たとえ話」の世界に入っております。
実に話の進行が唐突です。
スピーディーというのとは違う、いきなりな展開。

で、ですね奥さん。
確かに彼は凍えてね、寒さに耐えられず暖かな空気に恋焦がれているわけですよ。
寒すぎるから、歯の根が合わないくらいガクガクに震えててね、このままじゃ病気になって死ぬんじゃねぇべかと不安になってね、自分の体を温めてくれる暖かな空気に焦がれているわけなのよ。

もう寒くて死にそうだ、というわけよ。

その時の彼はね、暖かい場所を本気で求めている。
当然だよね。だって死んじゃうほど寒いんだもの。

で、やがて長い時間を経過してね、とうとうその人は寒い風を避けるために囲いを作ることを思いつくの。
冷たい雪を遮るために屋根をつくることを思いつくの。
その中で空気を暖めるために植物や鉱物を燃やせば暖をとれることを思いつくの。

たとえ話なのよ奥さん。

でね、また気の遠くなるような時間が経過した頃にね、その男の思い付きが実現して寒い荒野に家が建つのよ。

男は、その中でとりあえず死ななくてすみそうになったのね。

でね、そこからまた気の遠くなるような時間が経って、その気の遠くなるような時間の中で考えられた多くの創意工夫が徐々に実を結んでね、掘っ立て小屋だったその家は、とうとう隙間風を完全に塞ぐことに成功してね、様々な素材の発明もあって驚異的に断熱効果を上げてね、室内は効率良く容易に暖まるようになっちゃう。

いつか、裸でいてもひとつも寒さを感じないほど快適な空間を彼は手に入れてしまうのよ。

まぁその時の彼はね、最初に戸外で「このままこの場所に立っていては死ぬかも知んねぇなぁ」と震えていた人物では、もうないのかもしれないね。
だって、そこまでたどりつくのに想像も出来ない膨大な時間が費やされたてるわけだからね。

で、その家の長い歴史の中ではね、「暖めるという行為」は常に「快適な空間をもたらす」ことに繋がっていたから、「暖める」ことは、理屈ぬきに良い行為と信じられるようになっているのよ。

だから「暖める」ことは、ずっと続けなければならないと誰もが思いこんでるわけなのよ。

ちょっと!奥さん、寝てない?
もうちょっと聞きなさいよ。
そのうち終るんだからさぁ。

でね、ひょっとしたらその家の住人はね、随分前から「死なないため」に「からだ」を「暖める」という当初の目的すら意識しないほど盲目的になってね、ただ「暖めること」だけを目的に掲げて部屋を「暖め続けている」のかもしれないのよ奥さん!

ここ重要よ。

で、そうして彼らの家は、どんどん暖かくなり続けていくのよ。

これはもう相当に暑い。

時代が変わってさ、状況も変わってさ、克服しなければならなかった障害を取り除いた後もね、つまりもう寒くもないのに「暖める」という行為だけが永遠に続けられるのであればさ、その家の未来も、その家の住人の未来も容易に推測することができるよね。

つまり、そんな家には住めるはずが無いのよ。

暑過ぎるから。

ね。

寒いから暖めなければ死んでしまう。
だから死なないために自分のからだを暖める。
そうして暖めるという行為は「人に幸せをもたらす」行為と認識された。

「暖炉に薪をくべ続けろ!そうすればオレ達は幸せになれる!」

もし、永遠にそう言い切れるのならね、人間に矛盾は無いよね。

もし、そうであれば、「暖め続けろ!」という遺言だけを守って、その家の人間は加速度的に幸福になっていける。

だって暖炉に薪をくべ続ければ暖かくなるから、どんどん人は幸せに向かって進むことができるのだからね。

けど、そうはいかない。
寒くなくなったのに、それでも部屋を暖め続けるなら。
そんな家は暑くて苦痛だよ。
そんな家に人は住めないよね。

苦痛から遠ざかることでね、幸福に近づくはずだったのに、いつのまにか幸福を通り越して別の苦痛に近づき始めてる。

そんなことってあるのね奥さん。

まぁね。
確かに私は山田洋次監督の「隠し剣・鬼の爪」を新潟へ行くフェリーの船内で観たわけですよ。
そんで感動して泣いたんですよ。

でもね、その映画にはね、下級武士や農民やら、抑圧され続ける人がたくさん出てくる。
ぼくらは、誰にも抑圧などされたくない。
昔々ね、社会に当然のこととしてあったその抑圧を跳ね返し、取り除き、自由になり、金持ちになり、その結果たどりついたのが現代社会なのであればね、ぼくらは間違いなく幸福であり、この幸福な社会はこのまま未来永劫繁栄を続けるはずなのよね、奥さん。
どんどん自由になってさ。お金持ちになってさ。

でも、ぼくは。

山田洋次さんの映画を観ながら。

その物語に登場してくる江戸時代の人間たちの抑圧されたありようを見てね、泣いてしまったわけです。

彼らとは比べるべくもなく幸福な現代を生きる自分から見ればね、あの映画に登場する抑圧された人々は不幸以外のなにものでもない人生を送っているはずですよ。

でもね、あの映画を観ながらさ、泣けてきたのはね、「可哀相だなぁ」という想いなどでは無かったよ。

人としてね、どこか、うらやましく思ったからなのよ。

昔ね、「ユートピア」という言葉の本当の意味を聞いたことがありました。

ぼくはね、「ユートピア」というのは、理想郷という意味なのかと、ずっと思っていたのです。

でもね、「ユートピア」という言葉の本当の意味はね、「どこにも無い場所」という意味だそうですね。

作家は、「ユートピア」という名の「理想郷」をイメージの中で作り上げる。
そこでは誰もが快適に幸せに生きている。
読者であるぼくらは、そんな社会がいつか実現するんだろうなぁと思いながら生きていく。

でもある日ね、その「ユートピア」という名前の本当の意味を調べてみるとね、

「どこにも無い場所」と、書かれている。

「理想郷」というものを、結局、人間は作り上げることが出来ないんじゃないですか?

そういう不安な思いを込めてね、昔「ユートピア小説」が、書かれたのでしょうねぇ。

思うんだけど、暖炉に薪をくべるのをもう止めてさ、窓を明けてね、冷たいけど家の中に風を入れる。

庫内の温度を下げることをすれば、家の中は、また快適な温度になるはずです。

そんなことはね、理屈では、きっとほとんど全ての人が理解しているはずよね。

「いまさら、おめぇに言われるほどのことではない」と思うよね。

でもね、薪を捨てて、窓を明けて、ひとつひとつ身にまとった防寒衣を脱ぐ。

つまり、これまでと反対の方向へ向かって、死ぬほど寒いという地平へ向けてね、少しずつ、少しずつ、部屋を寒くしていく。

これまで誰もやったことのない行為を、つまり部屋を「冷やす」という行為をね、社会全体でやるということはね、たぶん容易なことではないのかもしれないね、奥さんね。

でもきっと、その行為のひとつひとつを実際にやってみれば、気持ち良いことなのかもしれないよ。

そういうことを始められればなぁと、わたしゃ、フェリーの船内で、山田洋二さんの「隠し剣・鬼の爪」という映画を見ながら無責任に思いましたのよ。

まぁ実にね、まわりくどい話を、ここに書いちゃったわけですけどね。みなさん迷惑だろうと思いながらもね、書いちゃったもん、書きなおせないわけ。

うーむ。
また面倒臭いことを書いてしまったなぁ。

まぁ、結論から言えばね、山田洋次さんは、やっぱり偉大だというね、ことですよ。

ねぇ奥さん。おおめに見なさいよ。
反省はしているのよ。

でもねぇ、思いついたことは書いちゃうのよ。止められないのよ。
勘弁しなさいよ。
暇つぶしにはなったでしょう?
そーでもない?
あぁ…。

じゃまた。連休明けたらお会いしましょう!
また元気な顔でここに来んのよー!
元気じゃなくても良いからさぁー!

とにかくお出でなさいねぇー!

そうそう、そして連休明けたらいよいよ仙台で物産展じゃないですか!
仙台のみなさま!宜しくお願いいたしますよぉー!
長い御付き合いでございますねぇー!
おまたせしました!すぐまいりますよぉー!

それでは皆様、また来週!
達者でいるのよー!


【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!

●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(23:56 嬉野)

2006年5月5日金曜日

こどもの日ですね、今日は。

嬉野であります。

連休の中日でありますね。
ちょいと、し残した仕事がありましたので本日出てまいりましたので、ついでと思いましてね、書いております。

さて、連休前の2日の晩にね、わたしゃ随分と長々とした読みづらい日記を書き残して帰りましたが、
「なんでこんな夜更けにどうでしょうの日記でこんな読みづらいクソ長い文章を読まなきゃいけないのよ!」とね、みなさん困惑されながらも、それでも多くの方が眠い目をこすりながらね、なかばうとうとしながら、「それでも最後まで読んだわよ!」というね、付き合いの良さを見せていただきましたようで、その「出された物はとりあえず美味い不味いに係わらず全部食べるわよ!」という心意気の熱さに、わたくし人として大変励まされたのでございますよ。

いやぁー、みなさんの付き合いの良さには、ほとほと感服いたしましたる次第!みなさんたら、心のありようが豪傑よね。

まぁ、私もね、気をつけようとは思っておりますよ。
もう少し私の中でこなれてから書きますよ。
そんでね、あんまし長いのは携帯では開けないらしいね。

日記見ようと思って携帯出したけどね、「データ量がデカ過ぎて開けません」って出てきてね、それ見て「あぁ今日は嬉野さんか…」と思いましたって書いてる方がおられましてね(笑)、いやまったく御恥ずかしいしだい。

でもね、まぁ病気なのよ。
思いついたら言いたくなると言うね。
はた迷惑な病気持ちなので、たまに発病しますが、間違ったことは言ってないはずなのでね、少しでも面白く読めますように自分の中でこなれてから書くようにいたしますですよ。

余計ついでで最後に里帰りのご報告をひとつ。

故郷の母も今年77歳になりまして。
今年の初めに、よせばいいのに母は重いものを持ったようで、圧迫骨折とやらをやりまして、随分長い間痛い思いをしていたそうで、背中も曲がり体もますます思うように動かなくなっていくようです。
それでもね、母は勉めて歩こうと頑張っているようでした。

帰省する前に電話で話した時の声もいつになく疲れた声だったので心配して帰りましたが、実家へ着くと、二日二晩、母は随分遅くまでぼくと話をしてくれました。

その母の話を聞きながら、ぼくは思ったのです。

父が亡くなって四年、ひょっとすると母は今が一番明るいのではないだろうかと。

死んでしまった父も還らず、体も徐々に動かなくなる中で、母が、どうして明るさを取り戻しているのか、結局ぼくには最後までわかりませんでしたがね。

ただひとつ、母からうぐいすの話を聞いたのです。

実家と塀ひとつ隔てたお隣は古い武家屋敷でございましてね。
しかしながら、そこのたった一人の主人であったおばあさんが十年ほど前に亡くなると、その古風な御屋敷も壁が崩れ屋根が落ち、朽ち果てるままに朽ち果てて、今では庭木が一面ジャングルのように茂って人も立ち入れない有様になっております。

いつの頃からか、毎年春になると、そこに一羽のウグイスが訪れるのだそうです。
そうしてホーホケキョと、あの明るく長閑な声で鳴くのだそうです。

どうやら母は、春と共に訪れるそのウグイスを心待ちにしているようなのです。まるで自分のたった一人の肉親の帰りを待つように。

ところがそのウグイスが、今年は春の訪れと共には現れなかった。母は、毎日毎日ウグイスの鳴く音を心待ちにして日を送るけれどいっこうにウグイスの気配が無い。

そうするうち、例年より三週間も遅いある日、お隣から、あたり前のように鳴くウグイスの声が聞こえたそうなのです。

その時のことを嬉しそうに話す母の表情の明るさを見て、御恥ずかしい話ですが、なんだかぼくは、胸がいっぱいになったのですよ。

自然ってやっぱり懐が深いんだろうね。

老いさきは、年々短くなるばかり、体は年々不自由になるばかり、そんな境遇にあっても、それでも自然は、人間に喜びをもたらすチャンネルを開いてくれるんだね。
そして、いつまでも寄り添っていてくれる。

そんなことを母は、思ったのではないだろうかと、ふと得心がいったんですよ、奥さん。違うのかなぁ…。

いやぁ、いかんね。
また長くなってるよ。

終ろう終ろう。

それでは奥さんのみなさん!とみなさん!
また連休明けも、おいでくださいませね。
藤村、嬉野、ともにお待ち申しておりますのでね。

どうぞお休み中に事故などありませぬように。

それではまた来週!


【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!

●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(15:07 嬉野)

はいどうも!藤村でございます!

2006年5月8日!月曜日!

連休も明けましたねぇ奥さん!

うるせぇガキも亭主も出払ってせいせいしてますでしょう!

ねぇ奥さん!

えー、先々週の金曜日でしたか、わたくし6連投でついに肩を壊しまして、困ったあげくウラに「金魚」などというわけのわからん小話を書き綴りまして皆様から失笑を買いましたのはもう、遠い昔のことのようでございます。

そう思わせるほどに、先週の「う先生」の久々の登板には、目を見張るものがございました。

う先生に比べましたらわたくしの直球など子供のお遊び。

先生はこう、魔球、といいますか、つかみどころのない打ちにく~い球をこう、粘っこく投げてくるんですね。まさに粘投。

しかしよく見ると、バッターボックスには誰も立ってないんですね。あれっだけいたボンクラバッターどもが、ぜーいん観客席に引き上げまして、う先生の粘投をじぃーっと見てる。

先生はひとりマウンドに立ちまして、誰もいないバッターボックスに向かって、フポーン!フポーン!とストライクともボールともつかない球を投げ続ける。

たまに「奥さん見てますか?」「寝てないですか?」なんつって客に気を遣いつつも、しかし最後までやめようとしない。

投げすぎてもうケータイのやつは画面も開かない、読めないってぐらいの分量ですよ。

すごい!と、言わざるを得ない投球ですね。

すごい。

さぁ、先々週は「桜なんてまだまだ」という北海道でありましたが、昨日あたりから一気に桜が咲き始めてまいりました。

明日あたりから「2006年どうでしょう桜開花リポート」を掲載していこうかと思っております。

では皆様、今週も始まりました。

水曜日からは東北仙台で、北海道物産展もスタート!

さぁさぁはりきってまいりましょう!

【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!

●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(18:57 藤村)

2006年5月9日火曜日

風薫る、ミスターも三日前に44歳になったばっかりの五月。
嬉野であります。

さて、呑気な内輪話をひとつ。

連休前、藤村先生が「明日、奥さんと一緒に我が家へ遊びに来ませんか?」と誘ってくれたものですからね、私、「そうですか」と喜んで、翌日ひょこひょこ出かけてまいりました。5月3日のことでしたね。
翌日、藤村先生は最寄り駅までクルマで迎えにきてくれましたね。

「あれ?今日、奥さんどうしたの?」
一人で駅前に立っていた私に藤村先生が聞くもんだから、私は答えましたね。

「あぁ、あれは今朝、釣りへ行ったね」

生憎、妻はその日、悪童連中と噴火湾沖へ釣りに出かけるのだということでね、早朝暗いうちから起き出でてね、いそいそと出て行きましたので、私ひとりで藤村家を訪ねたわけでございます。

クルマの中で藤村先生は私に聞きましたね。

「あんた相変わらず釣りしないの?」
「しないね。釣れても楽しくないんだもん」
「あぁ」
「たぶん、釣りなんて言うのはさ、オレみたいな呑気な人間のやるもんじゃないね」

古来、釣りというものは呑気な人間のする遊びではありませんで、一見、はた目には呑気に見えますがあれは奥さん、その実態は格闘技ですよ。
だから釣り好きはの人は、だいたい根がファイターです。
じっとしていられない人に真の愛好者が多いと思いますね。

もちろん捕鯨ですとかね、カジキマグロですとかね、あぁいった大物釣りは誰が見ても外見からして格闘技ですが、沼や渓流やら沖の釣り船とかからね、静かに釣り糸をたらして瞑想してでもいるかのような風情を醸し出している釣り師の方もね、表面はノンビリと時間を過ごしているみたいに見えますけど、間違いなくあれ、頭の中はね、モーレツに動きまくってますね。

つまり釣り師は水面下の魚類の生態を熟知した上でね、日夜仕掛け作りに試行錯誤を重ね、これで魚どもをだまくらかしてくれようという仕掛けを思いつき、現場ではその仕掛けを使っての駆け引きに全精力を傾けているはずですね。

おそらく釣り師は竿さばきひとつに神経を研ぎ澄まし、「あれ?あれはどう見ても怪しいけど、やっぱエサの虫の動きじゃなかんべか?」と水底の魚類に思わせようとしているはずですからね、呑気な趣味などではないのですよ。

そういうことから結論を導きますとね、釣り師はだいたい普段からじっとしてられないタイプの人、つまりうちの妻やうちの藤村先生のようなタイプの人間ということになるわけでございますね。

こういうですね、普段から体質的にノンビリできない人間が、とりあえず気分だけでもノンビリしてるんだと思い込みたい一心でいそいそと出かけるのが「釣り」なんですよ。

そこへいきますとね、私なぞと言う人間は、普段からなんもしなくったってノンビリできるわけですから、わざわざ釣りなんかしなくったって呑気に出来るわけなんですよ。

「まぁ、そういうことでね、オレは釣りはしないね」
「あぁ」

そうこう言ううちに藤村先生の運転するクルマは、春風の中を滑るように走りましてね、春先や晩秋には腹をすかせた熊も出るから小学生は集団下校するという、文句なしの自然に抱かれたような草深い山間の地にたどり着くわけですね。そうして彼の藤村邸に着くのでございますよ奥さん。
体感温度もね、私の住まいがあります都心部よりは、かなり低いのではないでしょうか。クルマを降りましたらかなりヒンヤリとした大気が流れておりましたね。

そんな肌寒い気候の藤村邸に、私より一足先に着いた森崎リーダー夫妻の顔が見えました。
森崎夫妻は寒々とした庭先で、邸内に通される事もなく藤村先生ご自慢のウッドデッキに座らされて冷えたビールを飲んでおりましたね。

そうしてこの日、我々は、藤村先生の歓待を受けましてね、美味しいお料理を沢山頂きましたよ、庭先でね。
藤村先生ご自身も、ご自慢のウッドデッキに人が賑わい、ご満悦の風でしたね。

「どうだい、春の庭先もいいもんでしょう?」
「いやぁ、藤村先生。春の庭先もいいですけどねぇ。どうでしょうねぇ、あれから数時間が経ち、日向もずいぶんあっちへ行ってね、ここらは日陰だよ。風が、わりに涼しくないですか?いいかげん」
「おや、寒いとは言いませんよね?」
「いやいや、寒くないとも言いませんけどね、でもまぁそろそろ日も翳ってきたしね、ここらでお家の中に入ってね、少なくとも風の無いところでね、暖かく、くつろぐのも良いんじゃないかと思いますね」
「寒くはないですよね」
「いや、寒くはないけどね、鼻水も出るしね」

「ここで星見るのは、素晴らしいよ」
「いやいや。ここでこのまま星とか出るの待つ気はないですよ」
「オレ、ここ好きなんだよね」
「いやいや、オレ等も好きだけどね」

まぁ、そんな風にして楽しいひと時を過ごしましたね。

で、藤村先生ご自慢の炊き込みご飯ですとか、掻き揚げ天麩羅ですとかね、いろいろと美味しいものを頂いたのですが、この日、いちばん私の心を打ったものはね、藤村くんの奥さんお手製のパンでしたね。
これが実に美味かった。

こうパンを手の中でちぎるでしょう、そしたら適度な引きと粘りを見せつつパンが二つに千切れていく。
その様がもう既に美味い!

口に入れましたらね、そのふんわりとした食感、噛むほどにほどよい甘み、その向こうに浮かび上がる素朴な麦の香り。思わず森崎夫妻とともどもにお代わりを要求しましたね。

森崎夫人もこのパンの味に驚き、
「これはどんな粉を使ってらっしゃるんですか!」と、立ち上がる。
藤村夫人も「ふつうの粉よ」と奥から粉の袋を持ち出し、しばし女同士で食材の吟味に余念がない。

あれだけ美味いパンを作れるのなら、パン屋で買う必要はないね。
美味しいパンを焼くお店の名前を知っているのも勿論いいけど、知り合いに美味しいパンを焼ける人がいるというのも良いなぁと思いましたね。

その晩、我が家へ帰ってから妻にこの話をしましたらね、翌朝、噴火湾沖で釣ってきたという「イシモチカレイ」の刺身が食卓に上っておりましたね。
うちの妻も対抗意識を見せました。さすが釣り師。闘争本能がむき出しです。

いやぁ奥さん。イシモチの刺身ったら、抜群に美味いねぇ。
朝から実に贅沢な食卓でしたよ。というね、いやぁ、ほんとに呑気な話だったなぁ。

さてさて、呑気話が長くなってしまいましたが、明日からいよいよ東北宮城の地にどうでしょうさんがお伺いいたします!長らくお待たせをいたしました!
東北諸藩のみなさま、どうぞお誘い合わせの上、お出でいただきとう存じます!
ヒゲ店長も本日早朝、配下の者共々、札幌を発ちまして、今頃は明日の準備に追われている最中かと思われます。明日お出かけになられます皆様、店内でヒゲ店長を目撃されましたおりには、どうぞ励ましの言葉ひとつ、掛けてやってくださいませ。店長以下、お出での皆様へのサービス、あい勤めさせていただく所存でございます!
なにとぞ宜しく御贔屓のほど、On願い上げ奉ります!

【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!

●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(19:40 嬉野)

2006年5月10日水曜日

えぇ、おそらくこれが本日最後のご報告となるでしょう。
嬉野であります。

仙台「さくら野百貨店さん」の北海道物産展、初日も終わりまして、そろそろ一時間ほどが経とうかというところでございます。

お出かけになりました藩士のみなさん、ご苦労様でございました。
120分待ちという長蛇の列を並んでいただきましたそうで、あいすまぬ思いでございます。

この時間の掲示板への書き込みも、さくら野百貨店帰りの猛者のみなさまから、また、明日以降、出向いていってやろうという方々からのものが目立つようになりました。

お昼頃までは、物産展ネタと大泉洋さん「ゲゲゲの鬼太郎」ご出演ネタが半々でございましたが、この時間になりましたら物産展ネタ一色となってまいりましたようで。

大泉洋さん実写版で「ビビビのねずみ男」を好演されるとのこと、
聞きましたときには、まさに適役と私嬉野も思いましたね。

今を去ります9年前。
1997年の暮れでしたかそれとも翌年の新春でしたか、定かではありませんが、ロケをしました「東京ウォーカー」でね、いきなり羽田東急あたりから雨が降りまして。
急遽持参しましたピンクのフード付きのカッパを大泉さんに着せましたけど、あの時カメラのフレームを覗きながら思いましたよ。

「あぁ、こいつは、ねずみ男だ…」ってね。

それが9年後の今、映画となって実現しようとは…。

洋さんの怪演が今から楽しみでございます。

それでは、本日はこれまで。
ヒゲ店長始め仲間一党の者どもは、そろそろ今晩の飯にありつけたでありましょうか。
みなさま、どうか明日、物産展二日目も宜しくお願いいたします。
ヒゲ店長に成り代わりまして、この場をお借りしましてお頼み申すしだいでございます。

じゃぁね、奥さん。また明日。
明日もくんのよー!

おやすみなさい。


【本日夕方】
さてこの時間に第二報をと思いまして筆を取りました、
嬉野であります。(まぁ、筆じゃねけけどな。まぁな)

本日、DVD7弾発売に便乗して作りました「EURO21」Tシャツの発売初日でありましたが、ネットでの商品が全て売れてしまったそうでございます。驚きました。

そうなりますと、あとは本日より開催始まりました仙台「さくらの百貨店さん」の売り場や、千歳空港、並びに道内Onちゃんグッズ販売店での購入のみとなってしまいます。
いやはやどうも、御迷惑をおかけします。

なを、販売店で「EURO21」Tシャツをお買い求めになる方々は、特製赤マッキーがちゃんと入っているかを売り場で御確認くださいね。入ってなかった事件が2~3発生している模様ですのでね。お家へ帰られて、「あらま!入ってないわ!赤マッキー!」と、その事態に驚愕されました方は、お手数ですが、ただちに、お買い求めになりました店舗にお問い合わせくださいませ。
対応させていただきますのでね。

さて、本日さくらの百貨店さんでの販売は夜八時まで。
ヒゲ店長石坂とその仲間一党もあとひと踏ん張りでございます。
そのあと片付け、明日の仕込みと諸々ありまして、今夜は何処で何を晩餐にいただくのでございましょうか。
仙台名物牛タン。いただくことができますやら。

皆様の明日のお越しを、当ホームページともども心待ちにしておりますれば、お誘い合わせの上、ぎょうさんのお越しをOnねがいあげます。

それでは、みなさん、また明日。
この場所でね、お会いいたしましょう。


【本日午後の第一報】

嬉野であります。

さて。
本日より宮城は仙台にあります「さくらの百貨店」さんの北海道物産展に、私どもHTBと水曜どうでしょう、北海道を代表する一物産として御一緒させていただいております。

さぁさぁ、本日、仙台さくらの百貨店北海道物産展初日でございます。

えぇ~、現場から発信されて参ります切れ切れの情報を読みますと、かなりの数の藩士のみなさんに御並び頂いているという、ありがたい状況のようでございます。

なんでしょう、8階にあります会場から階段づたいに御並び頂いた列は、そのまま2階まで続き、なんですか、そこから外へ誘導されて、そのまま行列は陸橋づたいに仙台駅にまで到達する勢いというですね、なにぶん現場付近の地理に暗いものですから具体的な規模を詳しく把握できていないので申し訳ないのですが、とにかく朝早くから長時間、みなさんに御並び頂いていることは間違いのないことのようで、御迷惑をお掛けするだろうとは思いつつ、やはりありがたいことだと感謝するばかりでございます。

長いお付き合いの宮城勢のみなさんに、少しでも喜んでいただければと思うばかりでございます。

ちなみに現地は「雨です」とか、「もうやみました」とか、いずれにしても天候は良好ではないようでございます。

とりあえず、第一報でございます。



【いよいよ宮城仙台で!どうでしょうさん出店!】
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!

●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(21:15 嬉野)

5月11日木曜日でございます。藤村でございます。

まずは仙台さくら野百貨店物産展情報。

本日は1時半くらいで列が途切れ、現在はスムーズに買い物が出来る状態になっています。だからどんどんいらっしゃい!とのこと。

オンラインで売り切れとなった「ユーロ21Tシャツ」は、仙台ではまだ在庫が豊富で全サイズ選び放題!だからとっとと買いやがれこの野郎!とのこと。

本日午前中にはミスターが突然会場を訪れるというサプライズも。階段で並ぶ人々にあいさつをし、売り場の方にも少し立ってごあいさつ。大きな混乱もなく無事お帰りになったとのこと。

以上、現地グッズ担当石坂店長より報告でございました。

さて、パソコンでご覧の皆様には2日前から↑の写真コーナーにて「2006年どうでしょう桜開花状況」をお伝えしております。

01年の「5周年記念深夜バスだけの旅」の企画内で植樹された通称「どうでしょう桜」も、早いもので5回目の開花時期を迎えております。

現在、札幌市内の桜はほぼ満開の状態になっており、「どうでしょう桜」のすぐそばで咲きほこっております大木の桜の前では、先ほどイチオシさんの中継も行われておりました。

例年、周囲の桜よりもかなり遅咲きな「どうでしょう桜」は、今年もマイペースを貫いておりまして、ピンク色の花びらがようやく見えはじめたと、そういう状況であります。

この桜、勤勉なるどうでしょう藩士諸氏の滞りない年貢納入を肥やしとして、毎年可憐な花を咲かせている、わたくしはそう思っております。

しかしこの桜は、わたくしに向かって今年もこう囁くのです。

「ヒゲ、御覧なさい。わたしの花は今年もピンク色。いつになったら黄金色の花を咲かせるの?」

わたくしは桜に向かってこう言います。

「まだまだ肥やしが足りないのです。もっともっと肥やしが必要なのです」

すると桜はわたくしの胸ぐらを掴み、こう叫ぶのです。

「だったら増税しなさい!だったら年貢を重くしなさい!」

「しかし、そんなことをしたら藩士のみなさんが食うにも困ってしまいます」

「いいの!どうせバカなんだから!」

・・・と、いうことで皆様、今年も重税だそうでございます。

一方、どうでしょう桜の横には、昨年の祭りの開会式で植樹された通称「祭り桜」が、初めての春を迎えております。

しかしこの祭り桜、今のところ開花する気配がありません。つぼみすら見当たらないのです。

祭り桜が開かないとなると、文字通り「祭りも開かれない」ということになってしまいます。

わたしは心配になって、祭り桜に聞きました。 

「おやおや祭り桜さん、あなたが花を咲かせないと、藩士のみなさんが楽しみにしているお祭りが開けません。あなたはどうして咲かないのですか?」

すると祭り桜はしょんぼりとした顔で言いました。

「肥やしが足りません」

「いや!これ以上の重税は!」

「いいの!どうせバカなんだから!」

・・・ということで皆様、更に重税でございます。

では皆様、明日から馬車馬のように働きましょー!

仙台藩諸氏は今すぐ年貢を納めましょー!

そして立派な花を咲かせましょー!

(こういうこと書いてると本当にそのうち吊るし上げられるな)


●いよいよ宮城仙台で!直接年貢納入の機会到来!
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!

●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(18:43 藤村)

2006年5月12日金曜日

嬉野であります。

昨日の藤やん日記は、興味深かったですね。
桜がしゃべりましたね。

あのような怪異譚(かいいたん)や不思議譚というものは、わたくし個人的にたいへん好きでございます。

だいたいあのような怪異譚を持ち出して、効果的な宣伝演出に使うというやりかたは千年の昔から今昔物語なんかにもありますね。
ありがたい仏法を広めるためにあのような怪異譚を持ち出すという。
ひじょうに伝統的な歴史的に意義のある表現方法ですね。

ようするに物語の登場人部が、なんらかの自己犠牲をなしたあげく、ま、ようするに神仏にどえらい寄付をしましたとかね、極貧だったけど、御賽銭をあげましたとかね、するわけです、したら最後にびっくりするくらい幸福になりましたとか、近所迷惑なくらい金持ちになりましたとか、なんらかの巨大な御利益(ごりやく)が最後にあるわけです。
それを読みましてね、人々がですね「あぁ、こんなに巨大な御利益があるなら、わしも是非仏を信じよう」というね、展開になるわけでございますね。

ここのところがこの伝統的演出の最重要の勘所(かんどころ)でございまして、最後に巨大御利益があるから他人様が「自己犠牲に価値あり!」と思い込まされて、我も我もと年貢を御納入になるというね、商売をする方にとっては、しごく目出度い展開になるわけでございますが…。

昨日の藤やん日記の展開ですと、その勘所の演出がないわけです。
つまり巨大御利益がない。

結局、民衆は搾りとられるだけ搾りとられて、そのまま終る。
みたいなね。
物語は非情にドラスティックに終っております。

人語を解する不思議な桜は、自分の利益になることだけを高圧的に要求するだけ要求するという困った存在として終始するわけでございます。
自己犠牲を要求された民衆に訪れるはずの巨大ご利益は、あろうことか要求する一方の桜の方に訪れると言う。実に斬新な展開。

これは過去に例がないですね。

民に巨大な御利益をもたらすありがたい不思議な桜を村人が大事に守るというのではなく、強欲な根性の桜を村民が持て余しながらも、それでも「まぁ、しょうがねぁか、枯らすのも可哀相だし」と、ぼやきながら育てているという、これはこれで、ある意味「ユートピア物語」の近代的な一形態だと思いましたね、わたしゃ。

そうでもない?

あぁ、そう。↓


【昨日の藤やん日記の人語を解する桜の怪異譚でございます】

現在、札幌市内の桜はほぼ満開の状態になっており、「どうでしょう桜」のすぐそばで咲きほこっております大木の桜の前では、先ほどイチオシさんの中継も行われておりました。

例年、周囲の桜よりもかなり遅咲きな「どうでしょう桜」は、今年もマイペースを貫いておりまして、ピンク色の花びらがようやく見えはじめたと、そういう状況であります。

この桜、勤勉なるどうでしょう藩士諸氏の滞りない年貢納入を肥やしとして、毎年可憐な花を咲かせている、わたくしはそう思っております。

しかしこの桜は、わたくしに向かって今年もこう囁くのです。

「ヒゲ、御覧なさい。わたしの花は今年もピンク色。いつになったら黄金色の花を咲かせるの?」

わたくしは桜に向かってこう言います。

「まだまだ肥やしが足りないのです。もっともっと肥やしが必要なのです」

すると桜はわたくしの胸ぐらを掴み、こう叫ぶのです。

「だったら増税しなさい!だったら年貢を重くしなさい!」

「しかし、そんなことをしたら藩士のみなさんが食うにも困ってしまいます」

「いいの!どうせバカなんだから!」

・・・と、いうことで皆様、今年も重税だそうでございます。

一方、どうでしょう桜の横には、昨年の祭りの開会式で植樹された通称「祭り桜」が、初めての春を迎えております。

しかしこの祭り桜、今のところ開花する気配がありません。つぼみすら見当たらないのです。

祭り桜が開かないとなると、文字通り「祭りも開かれない」ということになってしまいます。

わたしは心配になって、祭り桜に聞きました。 

「おやおや祭り桜さん、あなたが花を咲かせないと、藩士のみなさんが楽しみにしているお祭りが開けません。あなたはどうして咲かないのですか?」

すると祭り桜はしょんぼりとした顔で言いました。

「肥やしが足りません」

「いや!これ以上の重税は!」

「いいの!どうせバカなんだから!」

・・・ということで皆様、更に重税でございます。

では皆様、明日から馬車馬のように働きましょー!

仙台藩諸氏は今すぐ年貢を納めましょー!

そして立派な花を咲かせましょー!

(こういうこと書いてると本当にそのうち吊るし上げられるな)


●いよいよ宮城仙台で!直接年貢納入の機会到来!
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!

●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(16:35 嬉野)

2006年5月15日月曜日

嬉野であります。

暑いくらいですよ、札幌。

そしてうちの近所でも花が満開ですよ奥さん。
桜の花も梅の花も一緒に咲いてます。

この辺りが北国。

春が短いだけに花それぞれも時間差をとってる余裕がないもんだから一遍に咲くね。

朝方会社まで桜吹雪で賑わう住宅街の道を丁寧に縫って歩いてると、ご家庭の庭に丹精されたチューリップが満開なのよ奥さん。

赤と黄色がすごいの。

で、庭一面に花を咲かせてる御宅の塀が、どこも低く作ってあるのが面白いですね。やっぱ自慢のチューリップなんだろうね。
見せることを考慮しての塀の高さなんだね。

でもやっぱり見せてもらう方としてはありがたいね。
なんの丹精もしてないのにね、この時期になるとあちこちのご家庭の庭の前を通るだけで溜息が出る。

家の人と目が合ったら花の出来をほめちぎりたいくらいよ、私としては。

ということでね、えぇいきなりパッと華やかになりました札幌の街でございましたよ、奥さん。

仙台さくらの百貨店さんでの物産展も残すところ二日。
連日たくさんの御来店だそうで、ありがとうござんすね。

「学校へ行く途中、バスの窓から、雨の中、さくらの百貨店の列を見ました」という学生さんからのメールを見ました。

なんとなく心に残る視点でしたね。

それでは奥さん、またあした。
ここでお会いいたしましょう。
お待ちしておりますです。はい。


●いよいよ宮城仙台で!直接年貢納入の機会到来!
場所は仙台さくら野百貨店さんで!
5月10日(水)から16日(火)まで!
北海道物産展にHTBグッズコーナーが出店!
新グッズ「ユーロ21Tシャツ」も北海道と同時発売!
宮城およびその周辺の東北勢!来月はさくら野百貨店に集結!

●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(13:29 嬉野)

5月16日火曜日。藤村でございます。

忙しい日々が続いておりまして、一向に掲示板の更新にあたれず大変心苦しくござります。ただ、う先生も私もヒマを見つけて掲示板を覗いておりますので、どうぞご意見ご感想など遠慮なくお寄せくださりませ。

わたくし、先週はう先生が執筆いたしました日記本の校正などをずっとしておりまして、今週からは、いよいよ間近に迫ってまいりました「YOSAKOIソーラン祭り」の特番の準備に取り掛かっております。

3年前に大泉さんはじめナックスの連中が総出演の「8時間生放送」などという無謀な中継番組を立ち上げましたが、ここ数年は一歩下がったところから番組のお手伝いをしておりました。

それが今年、いよいよ6月から札幌でもデジタル放送が開始、その最初の大イベントということで、わたくしも老体にムチ打っての前線参加、福屋キャップをプロデューサーといたしましての、「新たなYOSAKOI特番」の制作と相成ったわけでございます。

これまでの土曜日の長時間耐久生中継の他に、日曜日にもう1本。もちろん両日ともに大泉洋が全力投球。詳細は近日発表と、いうことでございます。

さて、忙しいながらも花を愛するわたくしは、本日も「どうでしょう桜」と「祭り桜」の写真を撮ってまいりました。

パソコン版の皆様には、↑の写真コーナーにて開花状況をお知らせしております。

どうでしょう桜、5分咲き!

祭り桜、相変わらず葉っぱのみ!

まったくもって咲く気なし!のお祭り野郎。よしよし咲かないつもりなら、その葉っぱ全部モチにくるんで食ってやるぞ。

明日あたり脅迫してまいります。

さて本日をもちまして、仙台さくらの百貨店さん、北海道物産展への出店が終了いたしました。

連日、品切れも続出し、皆様にはご苦労もおかけいたしましたが、現場に出向いた石坂店長曰く、

「やはり宮城の熱気はすごかった!」

とのことでございます。
各地で現場の陣頭指揮を取ってきた店長の、この実感のこもった言葉。

「さすが!本州バカ隊長!並大抵のバカではない!」

わたくしも改めて、宮城勢の熱さに頭が下がる思いであります。

ご来店いただいた諸君、どうもありがとう。

またいつか、必ずやおじゃますることもありましょう。
その時までしばし待たれよ!

札幌は本日、気持ちのよい好天でございました。

明日も天気はよろしいのでしょうか。

しかしながらどーせこっちは忙しいから雨になれ。そんなことを祈りつつ、本日の日記、これまでといたします。

では皆の衆、また明日!

●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(19:26 藤村)

2006年5月17日水曜日

さぁ、藤村先生が先程、掲示板を更新されたようでございますよ。

ねぇ奥さんと、本日も無意味な呼びかけから日記を始めようとしております嬉野であります。

ということでね、札幌は夏でございますよ奥さん。
嬉野はうれし泣きに泣いております。
だって寒くないんだもん札幌。
この、あたり前の感覚が感動的なのが札幌の夏でごぜぇやす。

いやぁウキウキするねぇ。
日が長くなって寒くないとさ。
花だって咲き乱れちゃうはずですよね、じっとしていられない。

今日あたりビヤガーデンなんかお客で込むんじゃないでしょうかねぇ。なかなか家路につきたくないというね、そんな感じの浮かれた夕暮れでございますよ札幌は。

みなさんの地方はどう?

そろそろ梅雨に入りそう?

元気に呑気に乗り切るのよ~!

ということでね、本日は水曜日。
北海道では「水曜どうでしょうクラシック」の日でございます。
本日より、いよいよ「アメリカ大陸横断」が始まります。
我等がネズミ男が北米大陸へまいります。
みなさんどーぞ懐かしく御覧くださいませ!

それでは奥さんまた明日ね。
元気でお会いいたしましょうね!



●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(18:19 嬉野)

2006年5月18日木曜日

嬉野であります。
札幌は初夏であります。
暑いであります。

この先もね、北海道には梅雨は来ませんよ。
来るのはね、梅雨ではなく、
命の輝きに満ちた六月の訪れなのでありますよ。

ガハハハ。

ねぇ奥さん。私はね、実生活では「ガハハハ」なんて豪快な笑い方なんかしませんよ。「フフフ」程度なものです。
ところがここはバーチャルの世界、ものは言いよう語りよう、適当なことを無責任に書いておりますことを念頭に置かれまして日々御付き合いを願いたいと思っております。
ねぇ、またこの北の蛮地にも幸せな季節が巡ってきましてね、道民は喜んでおると言う表現でございましたよ。

ということでね、昨日、日暮れにちょっと街まで出ましてね、札幌駅近くの巨大書店を、ひやかしで覗いてね、特に買うでもなく帰ろうかと思って外へ出ると、あたりは暗くなっているのに心地よい夜風が吹いているのよ。
寒くないというこの一点で心喜ぶという北国の素朴な幸せに後ろ髪を引かれましてね、そんじゃまぁ晩めしでも食って帰ろうかと、言うことでね、ベトナム料理屋の「フーコック」さんに寄ってご飯食べて帰りましたが、美味しかったね。

やっぱ、暖かくなるとベトナム料理とか、インドネシア料理とか東アジアなものが美味しくなるものなのかね。

宵の口の札幌の街をそぞろ歩くうちに、体は気持ちよい夜風にほぐされて、フーコックの階段をトントントンと登ってドアを開けるころには心もじんわりほぐれている。

店に入ると窓外の暗い空から、同じような心地よい風と共にクルマの音や他人のさざめきといった世間のガヤガヤなんかがやんわりとした音量に下げられて吹いてくる。

そのまま店の女の子に迎え入れられ席につく頃には無闇にホッとした気分に包まれて全身にノンビリが出来上がっている。

そういう状態で昨日は「五月のおすすめ」の、白身魚の唐揚げを食ったら美味かったね。美味すぎた。
それで、わたしゃぁ一遍で喜んだ。

そこまでの気分にビタッと会ったんだろうね、味やら食感やらがね。そういうことってあるじゃない。

あれはどういう味付けなんだろう?
たんなる白身魚のフライの味ではないんだわ。
カリリッと噛んだら想定外の旨味が味覚に走って、その衝撃で軽く目が醒める思いだったね。

で、「五月のおすすめ」はもう一品あってね、それは肉じゃがだったけどトマトが入っていたね。これもまた美味い。

そのあと牛肉のフォーを食べましてね、最後に食ったチェーも美味かった。

そんで、好い気になった状態でまっすぐ家へ帰りましたね。
幸せでしたね。

なんだろね、窓が開いてる夜の東アジア料理屋店内というのは、なんかいいね。
なんとなく現地に居るような気がするもんね。
だから冷房が入らないほうが良い。
冷房ではなく、窓を開けて心地よい夜風を入れる。
それで気持ち良いコンディションが作れるのが今の札幌の気候。

そういう風に考えるとね、札幌で夏に食べる東アジア料理が一番美味いんじゃないだろうか。

というねぇ、好い加減な結論で本日はしめますかな。

関東は雨が降っているでしょうか。

なんにしてもこれから夏。
往来に人が溢れて賑やかになる季節です。
お祭りも夏に向かっていろいろあるでしょうしね。

長野あたりでは、昨日、「ベトナム縦断」が終了したようですね。
毎週毎週テレビを見ながら数年を過ごし、あのベトナム企画を迎え、最終回を見る。
やっぱり、そこにはいきなりDVDで「ベトナムの最終回」を見るのとはまるで違った情緒が深く出来上がっているのだろうと、最終回報告のメールを見る度に思います。

みなさん、やっぱり、ありがとね。

さぁということで本日の日記はこれまで。
じゃぁね、奥さん。また明日。集合してくださいね。

しばし解散でーす!


●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」がスタート!

(15:32 嬉野)

5月19日金曜日。藤村でございます。

本日、どうでしょう桜が満開となりました。

1月に沖縄をスタートした桜前線が今週、ようやく最東端の根室に到達、日本一遅い桜が咲いたそうでございます。
時を同じくして我らが「どうでしょう桜」も満開。ということは、こいつは根室の桜と同じく「日本で一番遅く咲く桜」だったわけであります。遅咲きとは思っておりましたが、日本一とは。遅咲きにもほどがある。
しかしこの桜、小さいながらも花の量はたっぷりで見ごたえアリ。あと何十年後かには、たいそう豪勢な桜の木になる素質充分であります。

「今日、桜前線が日本一遅咲きのどうでしょう桜に到達しました。ご覧ください、この大きな木!昨年は枝が社屋の壁を突き破り、中で作業をしていたディレクター2名が大ケガをするという事故もありましたが、今年もご覧のような立派な花を咲かせています。およそ4ヶ月をかけて日本列島を縦断してきた桜前線は、このどうでしょう桜に到達したことで終わりを向かえ・・・」

そんなことを夕方のニュースでレポートする日もくるのでありましょうか。

「一方、となりにあるこちらの木。こちらも大きいでしょう?葉っぱしかありませんが、実はこれも桜なんです。ここに植えられてから20年間、一度も花を咲かせたことがありません。でも、なぜか毎年10月になると、どんぐりのような実がなるんですよー」

祭り桜にとって初めての春が終わりました。ついぞこいつに花は咲きませんでしたが、もしかしたら、あの楽しかった祭りが開かれた晩秋を迎えるころ、こいつには何か大きな実でも成るんじゃないか、そんなことを思っております。メルヘンでございますね。

さて、今週の火曜日、そして昨晩と、それぞれ長野、新潟で「原付ベトナム縦断」の最終回が放送されました。午前中に更新した掲示板には、新潟勢の書き込みがズラリと並んでおりました。

2002年の「リターンズ」放送開始から、新潟では地震や大雪など様々な出来事がございました。

中越地震のさなか、新潟からは様々な書き込みが送られてきました。

「まだ揺れてます。でも、こんなときでも今夜、どうでしょうが放送されました。なんだか、ほっとしました。」

「東北から被災地の電力の復旧作業に来ています。今日も朝から作業を続けましたが、まだ復旧のめどはたちません。新潟のみなさんすいません。でも疲れました。今、宿舎でどうでしょうを見ています。明日からまたがんばります」

「避難所にいます。携帯で藤村さん、嬉野さんの日記を読んでいます・・・」

なんだか、他人事には思えませんでした。「新潟でもどうでしょうという番組を見ている」、ただそれだけのことで、すべてがダイレクトに伝わってくるような感覚でした。それはもう新聞やテレビで伝えられる状況とはまったく別物の、もっと身近な、「おまえら大丈夫か!」「おいがんばれよ!」というような、放っておけない感情でした。

遠く離れてるのに、どうにもこうにも放っておけなかった。

・・・そうだな、もう時効だから、あの時のことを話してもいいかな。

2年前、札幌の厚生年金会館で「ミスター大壮行会」をやったじゃないか。あれ、中越地震が起きたすぐあとだったんだよ。
それで思ったわけだ。
「このイベントで少しは収益があがるんだろう。だったらそれ、全部新潟に送ってやろう」とね。
あの時、とにかくおれは言ってやりたかったんだわ、新潟のやつらに。「おーい!とりあえず金送ったからなー!おまえらに直接届くほどの大金じゃねーけどとりあえず送ったぞー!おーい、みんながんばれよー!」ってね。
でも、反対意見もあってね。お金を送ることは会社も全然反対しなかったけど、それをことさらに言うべきではないとね。
「どうでしょうがイベントの収益を寄付」って言ったら、「いいかっこして」と、人気取りの偽善行為にとらえるやつだって中にはいるだろうし、「なんで新潟だけ?」って言う人もいる。今後どこかで同じような災害があったら、その時もお金を送るのか?とね。
確かにね。
周りの人にはどう言ったって結局、「おれらは新潟に寄付しました!」って、言いふらしてるようなもんだからね。でもね、その時は、新潟のやつらに対して「金を送ったぞ!おれらはおまえらを心配してるぞ!がんばれ!」って、言うことの方がずっと大事だと思ったんだよな。それで偽善者だと思うなら思えばいい。おれはそんなこと知ったこっちゃない。それより、今、彼らに必要なのは声をかけてやることだ。掲示板で「がんばれよ」って書くだけで、やつらは「がんばります。ありがとう」って言うんだわ。それだけで、「心強くなりました」って言うんだわ。だったら、「がんばれ」だけじゃなくて「少ないけど金送ったぞー!」ってね、もっと直接的なことを言ってやりたかった。人間なら、それは当然の感情じゃないかと。それによって外野から非難の声が上がったっていいじゃんか。どうでしょうは偽善者って言われたって別にいいじゃんかと。
でもね、そういう外野の声が上がったとき、それにさらされるのは、おれらではなくて、出演者なんだということにね、ハタと気づかされたんだよね。そういうときターゲットになってしまうのは、番組の顔である彼らなんだよね。
それで結局、イベントの最後に会場で「収益は新潟に寄付させていただきます」とアナウンスするにとどめて、お金はドラえもん募金を通じて新潟に送られました。
今でも、どっちが良かったのかな、と思う。やっぱ新潟のやつらには言ってやりたかったな。でも冷静に考えれば自分のやろうとしてたのは善意の押し売りじゃなかったのか?みんなの言うとおり黙って送るだけで、やっぱりよかったのか、とも思う。わからないね。

まぁ、新潟のみなさんには、そんな思い入れがあるんです。

さぁ!新潟では来週からいよいよ2005年新作の放送!
そして、その後は「どうでしょうクラシック」がまたイチから始まります。

長い付き合いになるな。

新潟の諸君、これからもどうぞよろしく!


●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!

(18:46 藤村)

2006年5月22日月曜日

みなさん今晩は、「う」でございます。

金曜日に「ふ」が日記に書いた、中越地震の義捐金の話にみなさんが感動して今日も掲示板はそのメールでいっぱいでした。
でも、そんな中でぼくは随分のんきな話を書いちゃいました。

この頃ぼくは、通りの草花に自然と目がいくようになりました。
少しばかり歳をとって、気持ちが弱くなって来てでもいるのでしょうか、そんなことは若い頃には覚えの無かったことだったから喜んでいるのです。

幾分呑気な話でもありますが、ぼくは花盛りの住宅地を抜けて会社までの道を毎日テクテク歩いていくのです。

札幌の初夏の風は意外に強く、けれどもその風は、もう体の芯まで冷えてしまいそうなあの冷たい春先の風ではなく、吹かれても吹かれても心地よい夏の風なのです。

風はぼくの頭の上を抜け、通りを渡り、山筋から吹く風や家々の屋根を越えて吹いてくる風たちと出会い木々の枝や草花の茎や葉や花を揺らして行くのです。

あるお宅の低い塀を越えて通りに枝を伸ばす潅木の庭木が、その枝にたっぷりの黄色い花をつけ風に吹かれて大きく揺れていました。
まるで草木に宿る素朴な魂がぼくを見て塀越しに手招きをしてくれてでもいるかのように、おいでよ、おいでよと、呼びかけてくれているように見えてなりません。

ぼくは呼ばれるまま、思わず花をいっぱいにつけて風にゆらゆらと揺れる一筋の枝に手を差し伸ばしました。

草木は、目などはないけれどきっと見ている。
耳などはないけれどきっと聞いている。

そんなことが不思議なことには思えず、なんだやっぱりそうだったんだなと、自然に受け入れられてしまう。

そんなことがうれしいこの頃です。

札幌という街は、今、そんなことを思わせてくれる。

さぁみなさん、随分と元気でお暮らしでしょうか。

札幌に来るのなら、今ですよ、みなさん。

それではまた明日ね。

「う」と「ふ」でお待ち申しております。



●年貢第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!

(19:56 嬉野)

2006年の5月23日火曜日でございますな。

ずいぶんと情緒的なう日記に続きまして、本日はお知らせ宣伝系ふ日記でございます。

DVD第7弾「ヨーロッパ完全制覇」。いよいよ来週水曜日5月31日をもちまして、第一次予約、締め切りでございます。6月21日の発売日にこの「超大作」をお受け取りになりたい方は、是非とも来週までに予約をお願いいたします。

続きまして。

明日5月24日。弊社制作部が北海道の音楽を盛り立てようと設立いたしましたレコードレーベル「ユメチカレコード」。その初の女性アーティスト、札幌在住・福原美穂のデビューCD「TheRoots」(3曲入り1000円)が発売となります。

私が彼女のプロモーションビデオを撮ったのは、猛吹雪が襲った4月上旬のことでありました。曲がスティービーワンダー先生のカバー曲であるため、ネット上では配信することができず、皆様の目に触れる機会がほとんどない「幻のPV」状態でございますが、今月の「夢チカ18」のエンディングでは多少流れておったようでございます。

しかし、いよいよCD発売ということで、明日の「イチオシ」では少しばかり告知が流れるようでありますし、今週土曜日の「スキップ」には福原美穂本人が出演し、バリバリと宣伝活動に精を出すとのこと。

実家の雪下ろしを一手に引き受けて鍛え上げた強靭な足腰、底抜けに明るいバカ丸出しの笑顔、そのくせ「おめぇほんとに18か!」という驚きの歌声、是非一度聞いてみて下さい。

CDは明日からHTBオンラインショップでも発売開始でございます。

そして。

再来週に迫ってまいりましたYOSAKOIソーラン祭り。

今年もHTB制作部が総力を上げて特番を制作いたします。

まずは、6月10日(土)の昼12時から5時間半の長時間生中継「審査会場独占!YOSAKOIソーラン生中継」。

出演はお馴染みチームナックスバカ5人!

そして、わたくしが担当いたしますのは、翌11日(日)の新たな特別番組。

YOSAKOI最大のイベント!
大賞チームが決まる「ファイナルコンテスト」を!
なんと!夜7時から2時間のゴールデンタイムに!
HTBが独占生放送でございます!

司会はもちろん!大泉洋!
そして安田顕!
さらにレポーターとして森崎博之!

「大泉洋がナマで実況!感動のYOSAKOIファイナル独占生中継!」

これはもちろん北海道だけの特別編成でございまして、全国のテレビ朝日系列では、通常のレギュラー番組が放送されておりまして、この特番をご覧になることができません。

ただ!

BSチャンネルのBS朝日では、北海道と同じ時間帯に!この特番が放送されます!

北海道ローカルで活躍する大泉洋の姿、というものを全国の皆様にもご覧いただけるわけでございます。

詳細は今週中に専用ページが立ち上がる予定でございます。

全国の皆様!今年のYOSAKOIはテレビで一緒にお楽しみいただけますぞ!


●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!

(20:13 藤村)

2006年5月24日水曜日

「う」でございます。

掲示板を覗きましたら、「本日は日記はどうされましたか?」と問われておる方がいらっしゃいました。

慌てて、この時間になって日記を書き始めております。

まことに待たれる身と申しますのは、ありがたいものでございます。

日々、皆様におかれましては、我々に対して期待大という、誠にこれ慶賀の至りでございます。

「今日くらい書かなくてもいいだろう」

けしてこのような不届きな了見でおるわけではございません。

えぇ、昨日地下鉄に乗りましたらね、なんですかインスタント焼きそばの中吊り広告が目に入りましてね、良く見ましたら知り合いの男が三人その広告の中で笑ってるんですね。

左すみの方では、甘いマスクの男が甘い笑い顔で焼きそばを買えと訴求し、右すみでは巨大な顔の男がデカイ顔をして焼きそばを買えと訴求する、実に良い面構えの男ばかりでございます、なかでも私の心臓をつかんで放さなかったのは、真ん中で比較的離れがちの目を糸の様に細めながら実直そうに買えと訴求して止まない笑顔でしたね。

なかなか、知り合いを電車の中吊りの中に見つけるということもありませんのでね、貴重な経験をさせてもらいましたね。

ということでね、けしてやっつけで本日日記を書いてるわけじゃないんですよ。ねぇ奥さん。いいじゃないのよ、中身無くても。

じゃ、また明日。
ということでいいですよね。
いいね。
いいです。
はいそーですか。

じゃまたあしたー。

またきてねー。

以上「う」でした。

すいません。


●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!

(20:15 嬉野)

2006年5月25日木曜日。藤村でございます。

昨夜のことですが、仕事を終えまして隣の先生に、「帰るけど、乗ってくかい?」と声をかけました。

先生は地下鉄もしくは徒歩通勤でありますので、帰りが同じ時はわたくし、車で送ってあげるのでございます。
「あら、乗せてくれますか!ではもう帰りましょう帰りましょう」
先生はいそいそと帰り支度を始め、パソコンの電源を落とそうとしました。
「そういえば日記書いた?」
「えっ」
「書いてないの?」
「あ…」
「書きなさいよ」
「あぁ…」
「今日は先生でしょ」

う投手、ふ投手によるここ数日の日記ローテーションを見てまいりますと、

「うふうふ」

と、いうことでありましたので、当然のことながら次は

「うふうふう」

となるのがコレ、必然の流れでございます。

う投手もそこらへんの状況は自覚しておりますので、ことさら私に異論を唱えるでもなく、パソコンを開き、横目でチラチラと私をけん制しつつ、「すぐね、書きますから。すぐね、終わりますから。ちょっとね、待ってて下さいね」と、車に乗って帰りたいがために、慌てて書いたのが、まぁ、昨日の日記ということでございます。

ということで、本日は「うふうふうふ」の楽しげなローテーションに沿いまして、ふ投手、万全の構えで早めの登板、掲示板もビシッと更新いたしまして、さぁ日記執筆、投球開始!ということでございます。

さて!先月の雪解けとともにわたくし、運動不足解消、ダイエット効果も期待!ということで、朝のランニングを開始いたしました。
ところが先日、わたくしランニング中に足と腕を負傷いたしました。それもかなりな切り傷と打撲…。

えー、わたくしは毎朝犬を連れてランニングをしております。自分の運動と犬の散歩、一石二鳥で片付けようという魂胆であります。

ところがこの相棒の犬がくせもので、犬好きをもって知られる嬉野先生からも「あいつだけはキライ」と疎んじられ、スタイリスト小松からは「バカ犬」呼ばわり。ずうたいばかりがデカくて愛想なし。家族以外の人間には吠えまくる、かわいげのないヤツでございます。

あの日。いつものようにランニングをしておりますと、いつものようにあいつは、すれ違う小型犬に向かって「ぐわんぐわん!」と威嚇行為を繰り返しておりました。
「バカやろう!早く来い!」
ググッと手綱を引っ張りますが、この日はやけにしつこく引っ張り返す。
「こいつッ!」
手綱を握る力が更に強まりまして、しばしバカ犬との綱引きが続きます。ところが突然、フッとバカ犬の腰がくだけて、あいつはそのまま地ベタにヘタり込んでしまいました。
「おい、どうした!」
慌てて体をさすります。ゼェゼェと息も絶え絶え。どうやら首輪が食い込んで酸欠状態になったようであります。
「ごめんごめん。悪かった。ちょっと休め」
その場に一緒にしゃがみ込んでしばらく休憩。
よく考えたらこいつも7歳。
「そうか、おまえもいいトシになってたんだなぁ…」
しばらくバカ犬の頭をなでながら、わたくし、ちょっと反省をしたのであります。

翌日。犬に胴巻きのベルトを用意して、それに手綱を付けてやりました。
「これでもういくら引っ張っても、酸欠にはならないからな」
お互いいい年をしたおっさん同士、多少のいたわりあいも必要なのであります。

「よし!行こう!」
昨日の後遺症もなく、やつは元気に走り出しました。
「よしよし。今日も走るぞぉー」
おっさんとおっさん犬、ふたり揃って調子よく走り出します。

向こうから小型犬がきゃんきゃん言いながら歩いてまいりました。
「いいか、昨日のことを思い出せよ。絶対引っ張るなよ」
わたくしは相棒にニラミをきかせ、そのまま進路をやや左方向にずらします。
「よし、一気に抜けるぞ」
対向してくる小型犬&おばちゃんを一気にかわそうと、スピードをどんどん上げていきます。
正面からフルスピードで向かってくるやや殺気立った大型犬&おっさんのコンビに恐れをなしたのか、小型犬はきゃんきゃん騒ぐのをやめて、飛び跳ねるように右方向に道をあけました。
「よしよし。おい、向こうは黙ってんだからおまえも手をだすなよ」
相棒の手綱をぐっと握りしめ、そのままトップスピードで小型犬の横を通り抜けました。相棒も昨日の酸欠がよっぽどこたえたのでしょう、小型犬には目もくれず走り抜けます。
「やれやれ・・・」
わたしが安堵して手綱をゆるめた、まさにその一瞬のことでありました。
「きゃん・・・」
必死の形相で走り抜けたおっさんコンビをまるで小バカにするように、その小型犬が一言吠えたのであります。
相棒はピタっと足を止め、次の瞬間、
「ぬぅわにをー!」
とばかり、いきなり方向転換をするとその小型犬目がけて猛然と走り出したのであります。
「うわっ!バカ!やめろ!」
思った時はすでに遅く、わたくしの体は大きくバランスを崩し、胴巻きベルトで自制の効かなくなったバカ犬の強引な動きに引きずられるまま、もんどり打ってゴロゴロゴローッとものすごい勢いで地面を転げまわったのであります。

・・・なにが起きたのか、きょとんとする小型犬&おばちゃんを前に、しかし、わたくしはゆっくりと立ち上がりながら、気丈に言いました。
「大丈夫です」
そして、相棒をギロリとニラみつけ、
「よし。行くぞ」
そう静かに声をかけると、なにごともなかったかのようにランニングを再開したのでありました。
走りながら、ヒザと腕から多量の血が出ているのはわかっていました。わかっていましたが、平然とした顔でそのまま走り続けました。
そうして、おばちゃんから見えない所まで走り切ると、わたくしはその場に倒れこみ、ヒザを押さえて激痛に耐えたのであります。
「痛いッ・・・」
ものすごい激痛であります。
「おい!てめぇ!」
わたくしは激痛に耐えながら、バカ犬の頭を一発張り倒しました。やつは目を伏せて申し訳なさそうな顔をしています。そりゃぁそうです。自分のせいで、おっさんがゴロンゴロンとものすごい勢いで転倒する姿を目の前で見ちまったんだから。
「くそっ…いいか!もうやんなよ!」
「でも…」
バカ犬が顔を上げてわたしに言います。
「でもおれは!あの小せぇダックスフンドが許せなかったんです!あいつ、言ったんですよ!ふん、なにをおっさんが全力で走ってんだって。キモイって・・・」
「バカ野郎!もっと大人になれ。おれたちゃもう、いい年のおっさんなんだよ」
わたくしは、バカ犬に言い聞かせました。
「でもほんと…大丈夫ですか?」
バカ犬が言いながら足をなめてきます。
「あぁ?全然大丈夫じゃねぇよ。大ケガだよ。ある程度強度の打撲だってしたぞ」
「すごかったですもんね。ごろんごろん転げまくりでしたもんね」
「いいおっさんがあんなに転ばないぜ、普通」
「見たことないですもん」
「でも、明日からも走るぞ」
「えぇっ!マジですか」
「おう。距離だって伸ばすぞ。10キロだ」
「うわっ!やめてくださいよ!もういい年なんだから」

・・・ということで、わたくし、ようやく足の傷も癒えたということで、今週からバカ犬とともに毎朝10キロを走っております。後半はバカ犬の方がバテて歩こうとするほどの長距離。
このところのわたくしは、もはやダイエットなどという当初の目的はどうでもよくなり、今やランニング自体が主目的。距離を伸ばし、タイムを縮め、なんなら体力をつけるためにいっぱい食わないと!と、本末転倒な状況に陥っております。

たぶん来年あたり、わたくし寛平ちゃんになります。

ではまた。


●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!

(17:38 藤村)

2006年5月26日金曜日。

午後7時を回りました。

えー・・・藤村でございます。

昨夜、嬉野先生をまた家まで送ってあげました。
車の中で先生は私のことをたいそう褒めてくれました。

「今日の日記はおもしろかったですねぇ」

(そうだろうそうだろう。ずいぶん時間かけて書いたからな)

「あぁいうの、ぼくいいと思いますよ」

(そうですかそうですか。では明日の先生の日記、楽しみにしておりますよ…うふうふうふ)

私は少なからず勝ち誇ったような思いで、先生を横目で見ておりました。

「あれだけのものを書くと、翌日はきついんだよね」

(うふふふふ…そうだろうそうだろう)

「でも、藤やん」

「なに?」

「明日、ぼくお休みするって前から言ってあったよね」

「あっ…」

う先生は本日、奥様と積丹あたりに行くとかで、お休みでございます。

えー、わたくし、すっかり忘れておりました。

ということで、今週は「うふうふうふ…ふ」という、多少失笑まじりのローテーションにて最後をしめるということになりました。

えー、本日も藤村は元気にやっております。

えー、最後になりましたが、みなさまの更なるご活躍と、ご健勝を祈念いたしまして、本日の日記とさせていただきます。

ご清聴有難うございました!

また来週!

追伸!

YOSAKOIソーラン特番のページが出来ました。
HTBのトップページから入れます。
番組宣伝CMの動画も見ることができます。
続けて見ると、たいへんバカバカしいCMでございます。
どうぞおヒマなときに。

【昨日の日記】

さて!先月の雪解けとともにわたくし、運動不足解消、ダイエット効果も期待!ということで、朝のランニングを開始いたしました。
ところが先日、わたくしランニング中に足と腕を負傷いたしました。それもかなりな切り傷と打撲…。

えー、わたくしは毎朝犬を連れてランニングをしております。自分の運動と犬の散歩、一石二鳥で片付けようという魂胆であります。

ところがこの相棒の犬がくせもので、犬好きをもって知られる嬉野先生からも「あいつだけはキライ」と疎んじられ、スタイリスト小松からは「バカ犬」呼ばわり。ずうたいばかりがデカくて愛想なし。家族以外の人間には吠えまくる、かわいげのないヤツでございます。

あの日。いつものようにランニングをしておりますと、いつものようにあいつは、すれ違う小型犬に向かって「ぐわんぐわん!」と威嚇行為を繰り返しておりました。
「バカやろう!早く来い!」
ググッと手綱を引っ張りますが、この日はやけにしつこく引っ張り返す。
「こいつッ!」
手綱を握る力が更に強まりまして、しばしバカ犬との綱引きが続きます。ところが突然、フッとバカ犬の腰がくだけて、あいつはそのまま地ベタにヘタり込んでしまいました。
「おい、どうした!」
慌てて体をさすります。ゼェゼェと息も絶え絶え。どうやら首輪が食い込んで酸欠状態になったようであります。
「ごめんごめん。悪かった。ちょっと休め」
その場に一緒にしゃがみ込んでしばらく休憩。
よく考えたらこいつも7歳。
「そうか、おまえもいいトシになってたんだなぁ…」
しばらくバカ犬の頭をなでながら、わたくし、ちょっと反省をしたのであります。

翌日。犬に胴巻きのベルトを用意して、それに手綱を付けてやりました。
「これでもういくら引っ張っても、酸欠にはならないからな」
お互いいい年をしたおっさん同士、多少のいたわりあいも必要なのであります。

「よし!行こう!」
昨日の後遺症もなく、やつは元気に走り出しました。
「よしよし。今日も走るぞぉー」
おっさんとおっさん犬、ふたり揃って調子よく走り出します。

向こうから小型犬がきゃんきゃん言いながら歩いてまいりました。
「いいか、昨日のことを思い出せよ。絶対引っ張るなよ」
わたくしは相棒にニラミをきかせ、そのまま進路をやや左方向にずらします。
「よし、一気に抜けるぞ」
対向してくる小型犬&おばちゃんを一気にかわそうと、スピードをどんどん上げていきます。
正面からフルスピードで向かってくるやや殺気立った大型犬&おっさんのコンビに恐れをなしたのか、小型犬はきゃんきゃん騒ぐのをやめて、飛び跳ねるように右方向に道をあけました。
「よしよし。おい、向こうは黙ってんだからおまえも手をだすなよ」
相棒の手綱をぐっと握りしめ、そのままトップスピードで小型犬の横を通り抜けました。相棒も昨日の酸欠がよっぽどこたえたのでしょう、小型犬には目もくれず走り抜けます。
「やれやれ・・・」
わたしが安堵して手綱をゆるめた、まさにその一瞬のことでありました。
「きゃん・・・」
必死の形相で走り抜けたおっさんコンビをまるで小バカにするように、その小型犬が一言吠えたのであります。
相棒はピタっと足を止め、次の瞬間、
「ぬぅわにをー!」
とばかり、いきなり方向転換をするとその小型犬目がけて猛然と走り出したのであります。
「うわっ!バカ!やめろ!」
思った時はすでに遅く、わたくしの体は大きくバランスを崩し、胴巻きベルトで自制の効かなくなったバカ犬の強引な動きに引きずられるまま、もんどり打ってゴロゴロゴローッとものすごい勢いで地面を転げまわったのであります。

・・・なにが起きたのか、きょとんとする小型犬&おばちゃんを前に、しかし、わたくしはゆっくりと立ち上がりながら、気丈に言いました。
「大丈夫です」
そして、相棒をギロリとニラみつけ、
「よし。行くぞ」
そう静かに声をかけると、なにごともなかったかのようにランニングを再開したのでありました。
走りながら、ヒザと腕から多量の血が出ているのはわかっていました。わかっていましたが、平然とした顔でそのまま走り続けました。
そうして、おばちゃんから見えない所まで走り切ると、わたくしはその場に倒れこみ、ヒザを押さえて激痛に耐えたのであります。
「痛いッ・・・」
ものすごい激痛であります。
「おい!てめぇ!」
わたくしは激痛に耐えながら、バカ犬の頭を一発張り倒しました。やつは目を伏せて申し訳なさそうな顔をしています。そりゃぁそうです。自分のせいで、おっさんがゴロンゴロンとものすごい勢いで転倒する姿を目の前で見ちまったんだから。
「くそっ…いいか!もうやんなよ!」
「でも…」
バカ犬が顔を上げてわたしに言います。
「でもおれは!あの小せぇダックスフンドが許せなかったんです!あいつ、言ったんですよ!ふん、なにをおっさんが全力で走ってんだって。キモイって・・・」
「バカ野郎!もっと大人になれ。おれたちゃもう、いい年のおっさんなんだよ」
わたくしは、バカ犬に言い聞かせました。
「でもほんと…大丈夫ですか?」
バカ犬が言いながら足をなめてきます。
「あぁ?全然大丈夫じゃねぇよ。大ケガだよ。ある程度強度の打撲だってしたぞ」
「すごかったですもんね。ごろんごろん転げまくりでしたもんね」
「いいおっさんがあんなに転ばないぜ、普通」
「見たことないですもん」
「でも、明日からも走るぞ」
「えぇっ!マジですか」
「おう。距離だって伸ばすぞ。10キロだ」
「うわっ!やめてくださいよ!もういい年なんだから」

・・・ということで、わたくし、ようやく足の傷も癒えたということで、今週からバカ犬とともに毎朝10キロを走っております。後半はバカ犬の方がバテて歩こうとするほどの長距離。
このところのわたくしは、もはやダイエットなどという当初の目的はどうでもよくなり、今やランニング自体が主目的。距離を伸ばし、タイムを縮め、なんなら体力をつけるためにいっぱい食わないと!と、本末転倒な状況に陥っております。

たぶん来年あたり、わたくし寛平ちゃんになります。

ではまた。


●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!

(19:36 藤村)

2006年5月29日月曜日

「う」でございます。

本日の掲示板は、全国のみなさんより「ふ」さんへのお誕生日コールで足の踏み場もない状態でございます。「ふ」に成り代わりましてありがたいことだと御礼を申し上げるわけでございます。本日「ふ」は、来るYOSAKOI特番へ向けまして台本書きに追われておるようでございますので、この場へ出てまいりますやらませぬやら分からぬところでございますので、とりあえず、「う」が「ふ」に成り代わりましてご挨拶申し上げたしだいでございます。

さて、本日の札幌、くもっております。
昨日の日曜日は一日中、物凄い雨風で、その前の土曜日は快晴でしたが風が強く、私、夕方うっかり部屋の窓を開け放しておりましたら窓際に置いておりました私の写真が強風に飛ばされてしまったようで、部屋から跡形もなく消えておったのでございます。

気づいて慌てて窓から往来を覗き込みましたがどこにも落下しておる形跡は無し。

なにぶん私の住まうところはわりに高層階。
写真立てに入ったまま飛んで行ったようなので、運悪く落下して人にでも当たってしまうのなら大ケガをさせてしまう。

それになんとなく後味が悪い。

うーむ。「不吉なことよ」と、昨日はひとり部屋で気をもんでおりましたが、夕方、階下に住まいする顔なじみの小学生の男の子が、「拾ったよ」と届けにきてくれたときは本当に安堵いたしました。

これにて一件落着。

「ありがとう少年よ!」と、私、心中、彼に深く感謝をいたしまして、その後、心置きなく晩めしを食い、枕を高うして寝て、本日現在に至るわけでございます。

この週末は、夫婦で積丹半島の先端辺りへ温泉に入りに出かけておりました。
いやぁ風光明媚。風強く、日は中天にあり、海は青く、波静かにして、潮の香りする。

積丹半島は、爽快な景色でございました。

帰りに古平と余市で魚を買って帰りました。
黒ソイのデカ物が4尾で1050円!お安い!
なめたカレイが15尾で580円!どーいうことよ北海道!

帰りましたら黒ソイは三枚に卸しまして刺身になりまして、落としたあたまは甘辛く煮付けてかぶと煮でございます。
鯛同様にほっぺたのところのね、顔肉が美味い。
こりこりでございます。

味噌汁はあら汁でございまして、すこぶる好い味をだしておりましてこれが味噌と溶け合って美味し。

黒ソイの内臓がこりこりの新鮮状態でしたので肝を4尾分集めてすり鉢ですりおろしましてクリクリとした歯ごたえの胃袋を細く切りまして混ぜ和わせ、このペースト状の肝をソイの刺身でくるむようにしまして食べますと所謂(いわゆる)とも和えでございまして、あなた!もう絶品でごじゃいます!

北海道!最高!

というですね、時期ですのよ、こちらは。

さぁさぁ、みなさんは如何にお過ごしでありましょうか。

とりあえず、本日のところは、なんとか乗り切られましてね、とりあえず美味しい晩御飯をお食べくださいませ。

おいしい!と感じられる瞬間の食べ物はなんであれご馳走でございます。ご気分がすぐれません時は、せめて三食美味いものを食う!
これだけでもだいぶんと気が紛れるものでございます。

それではみなさん、また明日。

例によって「う」と「ふ」でお待ち申しておりますよ。

では、みなさま良い夜を。


●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!

(16:00 嬉野)

2006年5月31日水曜日

「う」でございます。

それだけでございます(笑)。


まもなく「ふ」が、書くと思いますよ(笑)。



●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!

(19:02 嬉野)

2006年5月31日水曜日

「う」でございます。

それだけでございます(笑)。

まもなく「ふ」が、書くと思いますよ(笑)。


おれはコイのエサじゃねんだぞ。

はい、午後7時を過ぎました。藤村でございます。

現在、YOSAKOIソーラン祭り特番の台本を書いております。初のゴールデン2時間特番。しかもBS朝日を通じまして全国に放送されるという大型番組。その台本をひとりでシコシコと書いておるわけでございます。

うーむ、ローカル局ならでは!名だたる構成作家さんにご登壇願うわけでもなく、一人の中年ディレクターが書きなぐった台本でゴールデンの2時間番組を乗り切り、その上「目標視聴率30%!」などと豪語する型破りの能天気さ。片や相棒の中年ディレクターはといえば、やれ積丹半島は風光明媚!カレイが15匹で580円!などと己の休日の旅自慢。挙句、「ぼくは習い事がしたい」「四十の手習い」などと本気で言い出す始末。仕事はどうしたと。こちらも型破りな能天気さ。

明日6月1日から、いよいよ北海道でもデジタル放送が始まります。

時代はくっきりハッキリ高画質の方向へと向かっておりますが、北海道の中年ディレクターは、さらにアバウトな方向へ進んでおるようでございます。

しかしながら、「う」も「ふ」も、本日もとりあえず元気にやっております。

ではまた明日!



●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45~
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日~6月19日まで毎週月曜24:25~
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!

(19:49 藤村)

2006年4月の日記2006年6月の日記