now onair

14:48

相棒セレクション 相棒8 #16【再】

NEXT

7月6日金曜日。藤村でございます!

関西地方の皆様にお知らせ!

7月7日日曜日、グランフロント大阪にて
恒例のイベント「こたつ会議」が開催されます。

「今アナログがオモシロイ」と題して、多彩なクリエイターを迎えてトークを繰り広げます。

<場所>グランフロント大阪 北館1階 ナレッジプラザ

<時間>
◆第一部 13:00~14:00
◆第二部 15:00~16:30

詳しくは、こたつ会議ホームページにて

さてさて!いよいよキャラバンが近づいてまいりました!

フェイスブックグループ「藤やんとうれしー」では、恒例のバッタ屋グッズのラインナップを連日公表しておりますが、今年のグッズは「かなりいい!」と思います。

みなさま!どうぞお楽しみに!



【6月27日(水)嬉野Dの日記】

2018年6月27日(水)

じゃじゃ やーーん!

嬉野でございます。
みなさま。
ついに、あの「糸ようじ」と「みっちゃん」で皆様の心を鷲づかみにいたしました「ヨーロッパ20ヵ国 完全制覇 完結編」が、水曜どうでしょうDVD第28弾となって帰って参ります!
本当にお待たせいたしました!

崖の上に立つ クアンカの町並みを眺めながら、大泉洋さんが、渡辺篤史さんのモノマネでナレーションを生づけしだしたところ、どうも今ひとつ似ていない。

「似てますかねぇ」

私がつい正直に言っちゃったもんだから大泉さんは、こだわった。

「似てるでしょう?」
「似てますかねぇ…」
「じゃぁ、これは似てるでしょう」
「なんです?」

「小林製薬の 糸 ようじ」

あのとき、あの現場で、何であんなに可笑しかったのか、もう分かりませんが、脳が壊れたみたいに「小林製薬の糸ようじ」とアイツに言われるたびに、ハハハハ!と可笑しくって笑いが止まらない。

「クアンカの町に浮かぶ 糸ようじ」

なんでヨーロッパまで来て、人類の遺産を眺めながら、渡辺篤史さんの声で小林製薬の糸ようじを思い浮かべなければならないのか!その理不尽さに、あの場にいた我々はもう吹き出して笑うしかなかったのでしょう!

「クアンカの町に浮かぶ マリア像は 糸ようじ」
「ハハハハ!やめてくれ!」

藤村くんは笑いすぎて泣きだす始末。もうもう大騒動です。

ロケは2006年でした。
その前年にロケした「西表島」が2007年にリリースされたことを思えば遅すぎたと叫びたいほどの待望の企画です!

予約開始は !
来月 7月28日土曜日からです!

ご予約を頂きました皆様には、
予約特典が付いてまいります!今回の予約特典は、EURO21 Tシャツのフィギュア(根付タイプ)であります!

どうぞ!来月 7月28日(土)午前10時になりましたら全国のLAWSONさん店頭ロッピー他で予約に着手してくださいませ!

HTBオンラインショップなら7/28に日付の変わるその瞬間、午前0時から予約を承ります!
世界で一番早い予約は HTBオンラインショップだけです!

 価格は4,298円(税込)
 受け渡し開始日は 10/24(水)

 ローソンLoppi商品番号は178999
 
 <予約・販売場所は以下の通りでございます>
 全国のローソンLoppi、ローチケHMV(ネットショッピング)
 HTBグッズ取扱店、HTBオンラインショップ
 オフィスキューオンラインショップ「CUEPRO」

それでは諸氏!
水曜どうでしょうDVD第28弾「ヨーロッパ20ヵ国 完全制覇 完結編」の副音声で、笑いながらお会いいたしましょう!

そして、いつの日か、大泉洋のいとこのみっちゃんに会いたいぞ!

解散!!!


(18:52 藤村)

2018年7月11日(水)

こんにちは、嬉野です。
みなさん、藤村嬉野両名とHTBキャラバンオールスタッフはスタート会場兵庫県加東市へ向けて札幌から移動を開始しました。
明日から水曜どうでしょうキャラバン2018 始まります。

つい先日の歴史的な降雨量の豪雨に襲われた西日本では、信じられないほどの被害が出ています。

2011年に東北で起きたあの大地震以来、日本に住むぼくらは常に大規模な自然災害の脅威の中です。日本の各地で、思いもしなかったその日に遭遇してしまった人たちが歩いて来た道のりの重さをぼくらは知りません。
でも、直面してしまった人たちは人生をかけてその現状を乗り越えようとしているのだと思います。

ぼくらも人生をかけて、ぼくらの持ち場を離れずに応援します。

ぼくらは所期の目的通り予定された夏のキャラバン会場を訪ねます。各地はすでに酷暑であるとの情報を得ています。みなさん元気でお会いしましょう。
この先もどこで何が待ち受けているかわかりません。
会期中もまだまだ、大雨、台風、地震、酷暑と、各地でいろんな大規模な自然災害が襲って来るかもしれません。各位、常に情報に留意して会いに来てください。そしてお互い元気で会いましょう。

ぼくらは、ぼくらの日常に精一杯取り組んでいきます。あなたもあなたの日常に精一杯取り組んで、健やかに日々を生きてください。

もし何処かでその日が来ても、どうか、乗り越えていけますように。そして幾度も笑顔で会えますように。

「水曜どうでしょうキャラバン2018」明日からお待ちしています。どうぞ気をつけてお越しください。そして加東市のみなさん、ならびにキャラバン会場各地域のみなさん、明日から我々と全国から来てくれるゲストを、どうぞよろしくお願いします。

(14:13 嬉野)

2018年7月12日(木)

嬉野です。
水曜どうでしょうキャラバン!
まもなく初日開催です。

兵庫県加東市!
キャラバンでここまで西に来たのは初めてです。
そのせいでしょうか…えぇーー。
そんなにお客さんいませんか?
いませんよ。

わたしたち、西に来すぎました?
そんなことないでしょう?

おかしいなぁ…。駐車場も空いて…え? あ、今はもう満杯なの?
あ。駐車場、今はもうすでに満杯になったそうです。あ、お客さんもいっぱい来てるの?
そうかそうか。
ま、そんなふうにも見えないけど、でも、きっといっぱい来てくれてる。

もうとにかくね。
我々としても初めての関西圏なのでね、お客さんの方もキャラバン初体験なわけですよ。これはもうねぇ、双方ともに、探り探りで、初日を迎えようとしているんだろうと思いますね。
おっかなびっくりですよ。
いや、でもね、それもいいのかもしれない(^^)うん。それもいいです。はい。

それではみなさん。
本日キャラバン初日です!
これから向こう3週間!
我々はどんどん日本を北上し続けてまいりますよ!
みなさん、おおいに盛り上がって参りましょうね!

それでは、キャラバンに来れた人も、これからの人も、来れない人も、みなさん本日も各自の持ち場で奮闘願います!

解散!




【2018年7月11日(水)嬉野Dの日記】

2018年7月11日(水)

こんにちは、嬉野です。
みなさん、藤村嬉野両名とHTBキャラバンオールスタッフはスタート会場兵庫県加東市へ向けて札幌から移動を開始しました。
明日から水曜どうでしょうキャラバン2018 始まります。

つい先日の歴史的な降雨量の豪雨に襲われた西日本では、信じられないほどの被害が出ています。

2011年に東北で起きたあの大地震以来、日本に住むぼくらは常に大規模な自然災害の脅威の中です。日本の各地で、思いもしなかったその日に遭遇してしまった人たちが歩いて来た道のりの重さをぼくらは知りません。
でも、直面してしまった人たちは人生をかけてその現状を乗り越えようとしているのだと思います。

ぼくらも人生をかけて、ぼくらの持ち場を離れずに応援します。

ぼくらは所期の目的通り予定された夏のキャラバン会場を訪ねます。各地はすでに酷暑であるとの情報を得ています。みなさん元気でお会いしましょう。
この先もどこで何が待ち受けているかわかりません。
会期中もまだまだ、大雨、台風、地震、酷暑と、各地でいろんな大規模な自然災害が襲って来るかもしれません。各位、常に情報に留意して会いに来てください。そしてお互い元気で会いましょう。

ぼくらは、ぼくらの日常に精一杯取り組んでいきます。あなたもあなたの日常に精一杯取り組んで、健やかに日々を生きてください。

もし何処かでその日が来ても、どうか、乗り越えていけますように。そして幾度も笑顔で会えますように。

「水曜どうでしょうキャラバン2018」明日からお待ちしています。どうぞ気をつけてお越しください。そして加東市のみなさん、ならびにキャラバン会場各地域のみなさん、明日から我々と全国から来てくれるゲストを、どうぞよろしくお願いします。

(9:46 嬉野)

2018年7月27日(金)

さぁさぁ皆さん!緊急告知です!

今年のキャラバンも昨日肘折温泉会場を無事に終えまして。名物の夜会も怒涛の盛り上がりを見せまして、残すところあと2会場とグランドフィナーレへ向け刻一刻と驀進し続けておりますが!

なんと本日は7月27日じゃありませんか!皆さんすでにお分りですよね?
本日の、深夜0時になりますと、日付が変わります!
変わりますと日付は7月28日!

そうです!
水曜どうでしょうDVD第28弾「ヨーロッパ20カ国完全制覇 完結編」の予約が開始されます瞬間でございます!

ということで!
これに先立ちまして今夜10時より、キャラバン中ではありますが、藤村嬉野両名が旅先より皆様に向けまして、DVD予約扇動告知番組「腹を割って話そう」をLINE LIVEで下記のURLより生配信いたします!

https://live.line.me/channels/128101/upcoming/8864474

これは絶対見た方がいい!
どうぞ皆さん!ご家族総出でご覧ください!
そして、ワンサカとご予約くださいますよう!我らキャラバンスタッフ全員で願い上げ奉りますーーーー!!!!!

さぁ今夜10時から!
LINEライブ!
見てね!

(13:08 嬉野)

2018年7月29日(日)

嬉野です。

みなさん。HTBはこの9月、札幌の南平岸の地を去ります。HTBはこの南平岸の高台で50年、テレビ電波を出し続けてきました。


50年とひとくちに言いましても、それは長い長い時間です。


若い男女が出会い、夫婦となり、やがて子を生み、一家を成し、懸命にその地に生活の礎を築き、子を養い育て、その子を成人させ、今度は、大人になったその子が異性と出会い一家を成す。そして、あんなに若かった夫婦もいつか年老いて、その子に看取られながらこの地の土に還ってゆく、それほどの時間です。


今から50年前、HTBが札幌のテレビ局としては、ただ一局だけ、札幌の中心地から遠く離れたこの南平岸の高台にポツンと社屋を建てたとき、周囲は果てなく茫々と広がるりんご畑だったといいます。そんな牧歌的な風景の中、当時のHTB関係者は毎日局舎までの坂を登り降りして、この南平岸の地に根づいて来たのです。


HTBというテレビ局の出発点にあった、その「のどかな雰囲気」が、「呑気な根性」「鷹揚な寛容さ」「牧歌的な適当さ」をそこで働く者たちの胸にはぐくみ、いつか刷り込み、それが今に続くHTB人の根底を流れる文化となったはずと、私は強く信じる者です。


思えば、テレビ番組も人の手によって成されるもの。それを思えば農作物と同じはず。その土地の恵みと、その土地に根付く者と、その土地を包み込む風景から醸されてくる香りとで織り成す文化であるはずです。


「水曜どうでしょう」というテレビ番組は、そのような文化に守られ、この地にやっと実った果実であることは言うまでもないことと私は思う者です。


それなのにHTBはこの地を去るのです。


この、ようやく掴んだ南平岸という土地と、そこに隣接する高台公園という、毎年、四万人もの人が訪れるという名状しがたい場所を捨てて、HTBはどこへ行くというのでしょう。


もちろん私は、50年前のHTB局舎周辺に広がっていたという牧歌的な風景を知る者ではありません。

しかし私は、あえてこの牧歌的な南平岸の高台に根を下ろすことを決意したHTBの先人たちと、この南平岸という土地の恵みに感謝する者です。

この地にHTBが根付かなければ「水曜どうでしょう」という果実もまた、おそらく実らなかった。


それを思えば、本当にありがとう。

ありがとう南平岸。


とりあえず、引っ越しが始まる前に、私はそれだけは言いたかったのです。でも、まさか、その私の字がキャラバンの最中に社屋を飾る懸垂幕になっているとは思ってもみませんでした。


でも、そうです。こういうところがHTBの文化なのかもしれませんね。

つまり、うっかりと、リスクを勘定に入れることも忘れてやってしまう「牧歌的な適当さ」と「鷹揚な寛容さ」の発露なのかもしれません。


だから、やっぱり、

ありがとう南平岸。

(20:41 嬉野)

2018年6月の日記2018年8月の日記