北海道テレビ:HTB online!
HTBオンラインショップ
山田家の人々

大泉洋が自らの半生を基につづったホームドラマ。
企画・脚本 大泉洋。
放送:2003/1/30〜5/29(全15回)

あらすじ

さえない浪人生・山田洋一(安田顕)は、憧れの明日美(三輪明日美)が暮らす東京の大学を目指して、ただいま猛勉強中。にもかかわらず父(鈴井貴之)や祖父(大泉洋)、家出中の兄(森崎博之)、そして姉(小橋亜樹)、更には近所のイヤミな大金持ち・後藤利喜男(音尾琢真)が、次々と「事件」を起こしていく。

キャスティング


山田春弘(55)
(鈴井貴之)


星空商店街にある老舗の八百屋、山田青果店の2代目店主。酒好きで駄洒落好き。大学相撲の横綱だった。


山田春三(80)
(大泉洋)


山田青果店の創業者。現在は春弘に店を任せ、勝手気ままな隠居生活。 皮肉屋で口が悪い。趣味は詩吟と絵画。


山田洋一(20)
(安田顕)


東京の大学を目指す冴えない浪人生。現在2浪目で崖っぷち。春弘や春三を鬱陶しく思っていて一刻も早く家を出たい。


山田太郎(30)
(森崎博之)


プロのミュージシャンを目指し、5年前に東京へ行った山田家長男。 店を継がせようとしていた春弘と対立。大喧嘩の末、家を飛び出した。



山田千春(23)
(小橋亜樹)


亡き母に代わり山田家の家事全般をこなす山田家長女。手の掛かる春弘や春三の世話を一手に引き受ける影の大黒柱である。


明日美(20)
(三輪明日美)


洋一の憧れの存在。4年前東京に転校し、現在は大学生。洋一は彼女と同じ大学を目指している。


後藤利喜男(45)
(音尾琢真)


株や先物取引などで利益を伸ばし、星空商店街付近の土地開発を牛耳る 後藤産業の会長。成金で何かとイヤミ。


細川光(27)
(戸次重幸)


千春の恋人。妊娠した千春を気遣い山田青果店の様子を伺っていた。春弘に結婚を許してもらおうと、毎朝夕店を訪れるが門前払い。



有三
(藤尾仁志)


春三の友人。名前に「ぞう」がつく3人で「スリーエレファントの会」を作り、写生会などを行なっている。


庄三
(河野真也)


春三の友人。名前に「ぞう」がつく3人で「スリーエレファントの会」を作り、写生会などを行なっている。

ボウリング場支配人
(河野真也/二役)


後藤利喜男が経営するボウリング場の支配人。いつも利喜男のご機嫌取りをしている。家族対抗ファミリーボウリング大会の時には嘘のアナウンスで山田家のペースを乱そうとする。



(音尾琢真/二役)


東京の金融会社『まごころ金融』の取立て係。太郎に貸した100万を回収する為に山田家に押し入る。お姉言葉を使い温厚そうにしているが、怒ると辻斬りに変わるらしい・・・。



藤尾
(藤尾仁志/二役)


辻の部下で血の気が多くすぐに暴力を振るおうとする。しかし実際に殴った事は一度もなく、いつも辻に止められ逆にビンタされる。


※佐藤重幸は、2008年1月1日より戸次重幸(とつぎしげゆき)に改名


ドラバラDVD好評発売中!

ドラバラ鈴井の巣 DVD第4弾 山田家の人々

2枚組(片面2層)
4:3スタンダードサイズ
ドルビーステレオ
副音声、特典映像あり
総再生時間 310分

HTBオンラインショップ
詳しくはコチラ!


その他の作品はコチラ!

ドラバラTOP
朝日新聞×HTB 北海道150年 あなたと選ぶ重大ニュース医TVイチオシ!