now onair

NEXT

ははははは!~健康な歯でスマイルライフ!~80歳で20本!HTB「8020ほっかいどう」キャンペーン

haちゃんとはははははのなかまたち

haちゃんができるまで
ぬいぐるみができるまで

◆つくったひと

鷹田さとえ、Mさん(縫製担当)
S.FACTORY(さくらコットンファクトリー)
ミス・バレンタイン
田舎レストランこぐま座(長沼町)

◆こうやってつくりました
納得のいく、愛着のあるぬいぐるみに仕上げたい!という想いでスタート!
まずは型紙から。haちゃんの6面体を見ながら、どんなふうに型紙にするかを考えています。

02.jpg
ミス・バレンタインさん
  型紙のイメージを描いてます

03.jpg
数値にして考えたり・・・


型紙を作りながら、布を切りまた試作し、型紙を修正して…の繰り返しです。
当初は本体を6面布で作ろうと考えていましたが、
丸みを表現する為に、4面布への型紙を作り替え、てっぺんと左右の布を繋げました。

03.jpg
手の丸み、うまく出るかな


04.jpg
足底はコンパスで^_^
縫いしろ分の確保も、ばっちり!

05.jpg
一番最初の試作は半分のサイズで


06.jpg
いよいよ、実際の45センチサイズに挑戦!しっかり、立ってくれてます!

形ができたので、次は顔の作成。
デザイナーと一緒に目、口の大きさ、位置を合わせていきます。
手の位置や大きさ、体の丸さやふわっと感など意見交換。

07.jpg

08.jpg

09.jpg

haちゃんの目と口をあわせる。何度も大きさを変えて切って、くっつけて・・・

10.jpg
位置が決まりました!


haちゃんの顔はミス・バレンタインがひと針ひと針、丁寧に手縫いで仕上げ、
わたの位置を確認しながら1時間かけて微調整。
縫製担当のMさんが足の部分と本体を手縫いで丁寧に仕上げて・・・

illust_02.jpg

完成!

  • 歯のキャンペーン
  • 歯のキャンペーン 4月6日のHTB春まつりでデビュー!
    たくさんのお友達に「かわいい!」といって抱っこしてもらえたよ!
    素敵につくってくれて、本当にありがとう!

※つくってくれた皆さんのお店はこちら。
鷹田さとえさんが代表を務める S.FACTORY(さくらコットンファクトリー)  https://sfactory.info/
ミス・バレンタインのお店     田舎レストラン こぐま座   http://kogumaza.com/