now onair

NEXT

福だより

2020年04月02日(木)

米津予報士に幸あれ!

実家の徳島県にいる母から、桜の便りが届きました。


20200402085709-3ea47313324734920e28067441cc7e3fcf9a0bbf.jpg

早くも満開を迎えているところも多いようで、

北海道にもいつもより急ぎ足で桜前線がやってきそうです。



さて、先週土曜日のイチモニ!の放送を持ちまして、

気象予報士の米津龍一さんが、HTBを卒業されました。

20200402085709-d54b7165a2430c44ade104a3e4adf23309c46491.jpg

これまで3年とちょっと、イチモニ!土曜日や清水予報士の代打、

平日お昼のニュースなどで、道民にお天気を伝えてくれた米津さん。




私は昨日の4月スタートで入社4年目に突入しましたが

実は、米津さんとは2カ月違いの入社でした。


大学時代を神戸で過ごし、かつてはバリバリの関西弁だった私は

大阪出身の米津さんとはよく関西弁でお話していて、

新人の頃は、その時間がささやかな癒しでもありました。



今、ブログを書いていて思い出しましたが、

私たちは研修の時期も一緒だったので、

発声練習をしようとナレーションブースに入るとすでに米津さんがいて、

「2人でもできるんやない?」と一緒にやってみましたが、

やはりお互いの声がうるさくて自分の声が聞こえず、

「やっぱりあかんやん!」と笑いあったこともありました。()



「イチモニ!土曜日」では恒例となりました、
天気にまつわる英語を豆知識としてお伝えする「天グリッシュ」のコーナー。

放送回数は、計103回。毎週、ネタを考えるのも大変だったと思います。

毎週、本気のクイズに挑戦できて、豆知識も増えて、すごく楽しかったです。

最後の視聴者参加型の天グリッシュは、4300人以上の方が参加してくれました。

20200402085709-159817925048f75f52b12b8abd4f81eb8394d46d.jpg

米津さん、喜んでました。皆さんありがとうございます。

命を守る天気予報を」という想いのもと、お天気を伝えてくれた米津さん。

きっと道民の皆さんにも届いていたんじゃないでしょうか。

私たちもその思いをしっかり引き継いで、

これからもイチモニ!は、道内の気象情報を詳しくお伝えしていきます。

20200402085709-dc1665ec5cb4b29f5de3ea6c9915093ed00aed4a.jpg


新しい場所で挑戦される米津予報士、Go for it!!