now onair

25:56

サッカー AFC U23アジアカップ パリ五輪アジア最終予選 準決勝 日本×イラク

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2009年11月04日(水)

気温の落差に

日曜日から続いていた厳しい冷え込みから一転、きょうはむしろ暖かく感じてしまうくらいですね。これだけ寒暖の差があると風邪に気をつけなければ・・・。対照的な気温を眺めていると、日曜日まで富山に行っていたことを思い出しました。




北前船を通じて縁のある富山。

私自身は住んだことがありませんが、いまも祖父が暮らすルーツの地。富山から開拓で北海道に渡った人も多いと聞きます。富山にルーツを持つ私が、いまこうして北海道に暮らしているのも何かの縁かもしれません。

そんな北海道と富山ですが、帰札した今月1日は、きのうときょうの道内のように対照的でした。昼下がりまで富山にいましたが、日中の気温はなんと25度まで上昇。

一転、夕方に着いた札幌はみぞれのような冷たい雨。身体がびっくりしたのは言うまでもありません。みなさんも体調管理にご注意を!