now onair

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2010年11月12日(金)

辛子蓮根

熊本のうまいものといえば、必ず名前があがる「辛子蓮根」
先日、物産展で買う機会に恵まれました。

01.jpg
からしみそが詰まってます

アナウンサーを目指して就職活動をしていたころ、
採用試験で熊本を訪れた時に初めて食べた懐かしい食材。
馬刺し、とんこつラーメンと共に、その美味しさにびっくりしたことを覚えています。
食べすぎたのか?試験は残念ながらダメでしたけど(苦笑)

辛子蓮根はそれ以来、とんとご無沙汰だったのですが、
今回、売り場の方に「チーズを乗せて軽く焼くと美味しい」と聞き、さっそく試してみました。

食べてみると・・・
これまた美味い!
チーズのおかげで辛みが少しまろやかになり、焼いているので香ばしさも出て、ごはんが進みます。
ワインにも合うかも。

札幌ではなかなか見かけませんが、あっという間に食べ尽くしてしまいました。
就職活動をしていた10数年前とは違い
インターネットで何でも買えるようになったので、
また取り寄せなくっちゃ!