now onair

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2010年12月15日(水)

字を書かないと!

たまたま「ける」という漢字を書く必要があったのですが・・・
書けないんです。
ええ、「殴るけるの暴行」とか「踏んだりけったり」の「ける」です。

その場に居合わせた3人ほど、頭を抱え込んでしまいました。
左に「足」を書くのは分かるのですが、つくりが・・・
「京」を書き足したのですが、なんかモノ足りない・・・
なべふたの横棒を伸ばして・・・こんな感じ?

01.jpg
違う!

違うことは分かるけど、正しい字が思い出せない!

これでも大学の国語国文学科卒、中学高校国語の教員免許を持っているのに・・・。
普段いかに手で字を書いていないかと痛感させられました。
パソコンの普及で便利になった反面、こんな弊害もありますよね。
ってこのブログもパソコンで打っているわけなんですが(苦笑)

ここで一句

02.jpg
パソコンで変換して知る正しい字

おそまつでした。