now onair

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2013年02月18日(月)

スマイル・ジャパン!!

前回に続いて

女子アイスホッケー日本代表です。

 

smilejapan1.jpg

帰道会見

オリンピック出場決定一番乗りを決めて

新千歳空港には報道陣が殺到。

 

smilejapan2.jpg

大きいTVカメラ4台はありました

 

私が成田で見送った時(http://www.htb.co.jp/announcers/hayashi/2013/01/)には

TBSさんのデジカメ1台、

新聞記者さんも3紙くらいだったのに・・・うう(嬉涙)

 

一気に注目を受ける彼女たち。

先週木曜のイチオシ!には

大澤キャプテン、平野選手、坂上選手の3人が出演してくれました。

 

smilejapan3.jpg

スタジオにて

イチ!モニでは、

以前、配達ピザのアルバイトをしながらプレーする姿をお送りした

坂上選手を、私がお祝いするインタビューをお伝えしました。

そんな取材の中からこぼれ話をひとつ。

 

最終予選が始まる直前、

カーラ・マクラウドコーチが選手みんなに渡したものが

このペンダント。

 

smilejapan4.jpg

大澤キャプテンのもの

赤いものには英語で

「私たちのチーム、私たちのゴール、私たちの決断力」と

すでに刻まれていて、

smilejapan5.jpg

チームを1つにした言葉

カーラコーチはもう1枚に

何のために戦うのか書かせたといいます。

大澤キャプテンは

「家族・仲間・自分自身」

選手たちはこうして自分の拠りどころを再確認し、

このペンダントを身に着けて、

オリンピックの切符を掴んだんですね~。

 

ちなみに、日本語で書き込んだ選手は

「しまった!英語の方がカッコいいじゃん↓」

と後悔したそうですが(笑)

smilejapan6.jpg

ペンダントを付けた大澤キャプテンと

 

さて、前回はチームの愛称「冬のなでしこ」が

良いのではと書きましたが・・・

・・・あっさり撤回します(苦笑)

本人たちが「スマイルジャパン」が良いと言ってますので、

それでいいのかなと。

確かに、笑顔が絶えず仲の良い、

それでいて馴れ合いにはならない

いまの代表チームの姿にぴったりだと思います。

今度は夢舞台でメダル獲得へ、

ますます「スマイル・ジャパン 女子アイスホッケー日本代表」に注目です。