now onair

09:55

テレビショッピング

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2013年02月11日(月)

やったぜ!冬のなでしこ!!

女子アイスホッケー日本代表、やりましたね!!

最終予選を見事、勝ち抜いて

長野以来のオリンピック出場決定!

しかも日本勢、代表決定第1号というオマケつき。

イチ!モニでは、電話で大澤キャプテンに生出演してもらいました。

現地・スロバキアは放送時、夜の10時半。

祝勝会の合間をぬって出てもらいました!

ありがとうございました。

WIH1.jpg

前回と同じ写真ですが、成田空港出発時

 

初戦で0-3とリードされる展開からの大逆転が印象的でしたが

聞けば、選手たちはまったく焦ってなかったそうです。

見てる私が悲観的になってただけでした(苦笑)

それだけ自分たちの積み重ねてきた練習に

自信があったということですね!

 

それにしても愛称はどうなるのかなぁ・・・。

日本アイスホッケー連盟では

過去、募集しようかという話もあったそうですが、

いまのところ特に決めてないそうです。

なので、各報道でマチマチに名づけられてますね。

「氷上のなでしこ」とか「アイホケ乙女」に「アイホ娘」などなど

いろいろ出てますね~

私個人としては、

女子サッカーのように一気にスターダムへ登って欲しい気持ちを込め、

また選手たち自身からも、

同じようになりたいという希望を聞けたので

「冬のなでしこ」を推しています。

氷上よりは耳で聞いた時の語感も良いでしょう?

 

オリンピックでは「冬のなでしこ」日本女子を含めて

8か国が出場しますが、

他は全て世界ランキング上位、全て体格の良い欧米勢。

アジアの代表としてもこの壁を乗り越え、

武器であるスピードとテクニックで

メダル獲得まで行って欲しいですね!