now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年07月07日(月)

We are the world

七夕です。

なーんだか、毎年、天気に恵まれないんですよね。

これじゃ、せっかくの洞爺ビューティーも半減です。

サミットに華を添える天気になってくれるといいんですけどねぇ。

週末は、国際メディアセンターなどの見学に

洞爺へ行ってきましたよ。

そりゃもう、警備は厳重なもので

入国審査でも受けてるのかと思いました。

持ち物は、全て、X線検査だし、

ちょっと不審な行動すると、すぐに声をかけられる。

(↑迷子になりかけてただけなんですが)

センター内は、セグウェイに乗った機動隊員が周囲を警備し、

色々な国のマスコミ陣も続々と機材を運んでいました。

フランスの報道記者さんと「ボンジュー」と一言挨拶をかわし

イギリスのカメラマンさんと少々談笑。

ま、ほとんどボディランゲージでしたけど(笑)

そんな様子を、ブログで報告しようと思っていたのに

撮影してきたデジカメを忘れてきました・・・。

写真は、明日に持ち越します。

さて、いよいよサミット開幕しました!

どんな内容が決定されていくのか。

ここまできたら、福田首相の手腕に期待するしかないでしょう。

京都議定書の二の舞にはならぬよう。

でも、ホントのホントは、

自国のためだけじゃなくって、

平和と安心がみんなの国に行き渡るような

地球規模でちゃんと考えられるといいですね。