now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年07月08日(火)

まるでテーマパーク

おまたせしました!

今日はちゃんとデジカメ持ってきましたぞ!

フンパツして、いつもより多めに写真載せるんで

ちょいと、重たいかも・・・ご容赦下され。

さあさあ、世界のサミットですからね~。

全世界へ発信される拠点のIMC「国際メディアセンター」。

最先端のエコってどんなもんよ?!ってことで

シャーロックホームズなみに、偵察して参りました。

まず、目をひくのは建物の外壁。

木枠に植物たちが、ぴょこんと芽を出し、その間にはソーラーパネル。

見た目にも、いかにもエコっぽく、そして癒し系。



そして、TVで紹介してるところが少ないけど

最先端のトイレも見てみます?

ほら。

「ハイブリッドエコロジーシステム」って書いてあります。

超節水タイプで、一回4リットルの水で済むんです。

あ、大のほうでも4.5リットルで済みます。笑

なーんて、説明書き読んでたら、つい長居しちゃうトイレです。



とにかく、警備は厳重で、

いったん中に入っても、またセキュリティーがあったりで、

ピーって鳴ったらどうしようって、ドギマギする施設です。

そして、各メディアに、部屋が割りふられて、ANN/HTBブースはこんな感じ。



サミットも、準備は大変なのに、始まってしまえば、終わるのはアッという間。

明日には閉幕です。