now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年11月06日(木)

yes、we can

昨日、家に帰ってから見ましたよ。

録画しておいたオバマ大統領の演説。

 

すごかった。

あの「間」の使い方といい、声の抑揚といい、

私でも理解できるくらいシンプルな英語を使って

とにかく説得力が、半端じゃない。

アメリカ国民でもないのに、涙でちゃいましたもの。

なんだか感動しちゃって。

 

会場全体から「yes we can」コールが湧き上がると

まるで、ロックコンサートみたいだった。

政治とか選挙で、あそこまで盛り上がってみたいですよね、我々も。

政治を動かすのは私たち国民なのだ!と。

47才で米大統領になるには、確かに必要なのでしょう。

カリスマ性と演説の上手さ。

日本にも、この二つをかね揃えたリーダーはいないものなんでしょうか。


さて、今日の札幌はポカポカです。

18℃あるんですって。

皮のライダースジャケットが、暑いくらいだもの。

小春日和のなか、お散歩でもしたい気分です。