now onair

27:35

朝までN天

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年12月02日(火)

なかったことにしたいコトなんていっぱいあるよね

今年の流行語大賞が発表になりました。

「アラフォー」「グー」「上野の413球」





偶然でしょうが、いずれも女性から生まれた言葉。

これからの女性像は、

強く・たくましく、時にはおどけて、それがグー!

ってコトでしょうか。

 

「おまえは強いな、たくましいな」

そんな言葉をイヤミたっぷりにいう男性がいたとしても

それは、褒め言葉と受け止めよう!!

意地でも強く生きなきゃ、やっていけんのですよ。

そんな女性達の象徴のような、今年の流行語だったと思います。

 

 

さて、流行語にはノミネートさえされなかったけど

今年の食品業界では、「ゼロ」が流行したように思います。

糖質ゼロをうたう発泡酒に始まり、

糖質ゼロのチョコレートに、アイスクリーム。

最近では、ヨーグルトまで脂肪分ゼロとなって登場し

コンビニにずら~っと並べられて、目を引いてます。

特に、プレーンヨーグルトで無脂肪、というのは

画期的なことなんだそうですよ。

 

健康志向や、メタボ予防にも「ゼロ」の響きは魅力的。

もちろん、なんでもかんでも「ゼロ」がいいわけではなく、

栄養はしっかり取らなくてはなりませんが

どうしても食事が遅くなってしまったり、

おやつを欲するときの「ゼロ」は、妙な安心感をあたえてくれる。

そんな私も、ついつい「ゼロ」の魅力に惹かれる一人なんですけどね。