now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年01月21日(水)

白も黒もなく

責任、という言葉が、非常に耳に残ったオバマさんの就任演説。

「自立」と「協調」と「自制」が求められているのだと

改めて感じた十数分。

一方、それを受けての麻生さんのコメントは・・・。

 


 

さて、昨日はドサドサッと降りましたね。

気温が高いから、ちょっぴり湿った雪

電線や小枝にもピタッとフィットし、街のすべてを白くしました。

たまに目にするこの景色は、観光客でなくっても

ちょっと息をひそめて、眺めたくなる光景です。

 

雪玉を作って、電線の雪を落として遊ぶサラリーマンを見かけたり、

道の端に、誰かが作ったらしい小さな雪だるまをたくさん見つけました。

これだけ真っ白な雪を見ると、ふと、雪と戯れたくなるのかも。

あ、除雪はうんざりでしょうけども。

私も、信号待ちで、一つ雪だるまをこしらえて

ポストの上にそっと置いてきた一人です。