now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年01月28日(水)

あの頃の気持ちをもう一度

最近、大人の電車のマナーが悪い。と思う。

小さい子供を連れたお母さんが

「ちょっと待ってね。降りる人が先だからね」と説いている横で

ドアの真ん中から、ドーンと勢いよく突入していく大人をみると

なんだか、悲しくなってしまう。

 

車内を移動するときにも、

背負ったリュックで、何も言わずにドシーンとぶつかる人も多い。

大きな荷物のときは配慮する、とか

ぶつかってしまったら「失礼」と一言発する、とか

そういうのはマナーだと思うのです。

しかも、小さな子供や若い学生さんとかではなく

ずっと上の大人の方に多く見られる・・・。

 

どうしてかな~、と非常に残念に思う今日このごろ。

人のフリ見て、我がフリ直せ。

そして、人の話を良く聞こう。