now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年02月03日(火)

鬼のパンツはいいパンツ

鬼はぁ外。福はぁ内。福はぁ内。内っ、内っ。

ってな具合で、福を必要以上に呼びこんで豆まいてきました。

家中、豆だらけ。

節分ですね。



ところで、なんで鬼のパンツはトラ柄なんだろ?

ドリフターズの雷さまも、うる星やつらのラムちゃんも

やっぱり黄色にしましまのトラ柄ですよね。

そもそも、この節分っていうのは古~い儀式なんだそうで、

陰陽五行の厄払いの儀式として、平安時代から宮中行事として生まれました。

陰陽五行では、鬼門=鬼が入ってくる方角、という考えがあって、

鬼門の方角と十二支を合わせて考えると

鬼のイメージ = 丑と寅

つまり、鬼を形に描くと「牛の角に、トラ柄の腰巻」となったそうな。



今年は、豆とトラ柄の鬼パンツがセットになった節分セットが

売られているのをよく見ました。

トラ柄パンツでもはいて、楽しく豆まきしましょ。