now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年03月06日(金)

ペパーミントな気分

昨日のブログに続き「局内でばったり」繋がりですが、

おととい、獣医師・斉藤慶輔さんにお会いしました。





ほんと、文字のごとくばったりでして。





初めてお目にかかったときもそうでしたが

予期せぬ時間のめぐり合わせみたいなのがあるんでしょうか。







以前、情報番組「イチオシ!」でもご紹介しましたが

斉藤さんは、傷ついた絶滅の危機にある鳥たちの治療を行い



保護のみでなく、野生へ返すべく

日々格闘してらっしゃいます。





釧路を拠点にされてるんですが、

「昨日、ロシアから帰ってきたんですっ」って

突き抜けた笑顔でおっしゃってました。





相変わらず、道内のみならず海外も飛び回って

お忙しくされてるようでした。







それにしても、斉藤さんのようなアースな瞳で真っ直ぐに見つめられると



今自分が闘っているものが、

いかに自分勝手で、ちっぽけなものかと

恥ずかしい気持ちになるんですね。





肩を縮めて風に吹き飛ばされないようにするのが精一杯な森は

まだまだ、まだまだ

そんなアースな瞳は持てません。



少しでも人にも自分にも動物にも植物にも優しくなれるよう

早朝のひととき、アロマを焚いて願います。




どうしても目が覚めてしまう朝は、家事を精一杯やってみます。



今朝は、シンクをピカピカに磨いて、大根と鶏の煮物を作って

トイレのお掃除と床拭きもして。





さ!週末も清く正しく元気にすごしましょ。

受験生も、受験生を持つお父さんお母さんも、今週はおつかれさまでした!