now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年04月16日(木)

キッシュ・ロレーヌ

ここ数年でだと思うのですが、無類のキッシュ好きになりまして



お店のメニューにあると、必ず注文するので

友人には「また、キッシュ?」と笑われます。







キッシュは、卵と生クリームをつかってオーブンで焼く

フランス・ロレーヌ地方の料理で

家庭それぞれ“ママの味”があるそうです。





ま、もちろん、私はフランス生まれでも、なんでもないので

ママの味は知りませんが、



と・に・か・く、作るのにハマッてます。



あめ色に炒めたタマネギをいれたり、ほうれん草とベーコンをまぜたり

チーズをいれたり、ホタテを入れてみたり。





シンプルな材料なだけに、ちょっとした分量の違いで味がものすごく変わるのです。



深い、深いぞ、キッシュ。

ということで、好みのキッシュを見つけるべく、日々作りつづけています。





昨夜は、インカのめざめのキッシュにしてみました。

おいしいけど・・ちょっとゆるい。

生クリームケチったからかな。






おいしいキッシュのレシピ、知ってる方。

伝授、願います。