now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年04月17日(金)

フライ・モリ・フライ

金曜日だっ!!



おお・・ついに、フライデイ

そう思うだけで、気持ちが空高く飛んでいきそうなくらい

ちょっとテンション上がる、本日。







さて、地下鉄・IC乗車券サピカが導入されて、約3ヶ月。



ケースに入れたまま、かざすだけで通れるのは

たしかに、便利

便利なのだ。



おかげで毎日、サッと出して、ピッと改札を通過してます。





ただ、このサービス開始当初は

バスや市電との相互利用ができないなどの、問題点が挙げられてましたが



今、私が一番、問題だと思うのは。

サピカ対応の改札口、少なくないか!?



と、思うのです。





混み合う駅の改札口で、通ろうとした改札がサピカ対応でなかった時、

人の流れを遮りながら、改札口をさまようことになるのです。



これは、周りの人にも迷惑かけてますよね。





IC乗車券を、本気で普及させたいなら

もっと改札機の導入を急ぐべきじゃないだろうか。





札幌市営地下鉄にも色々な都合があるのでしょうから、

ま、しばらくは、致し方ないとは解ってますけどね。



でも、イチ利用者の声として、

なるべく早く、お願いしたいところですね。





さ、兎にも角にも、金曜日。

きっと今の私は、13日のジェイソンよりも金曜日を嬉しく感じてるハズ。



ささやかな幸せです。