now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年07月02日(木)

ヨゴレだなんて呼ばせない

さて、様々なところで、たくさん話題になっていますが

札幌市のゴミの有料化がスタートしました。

人口190万を抱える政令指定都市としては、

全国で初の規模での取り組みです。

 

さっそく分別をしてみると、

燃やせるゴミは、ほとんどが生ゴミ

こうなると、調理法の意識がかわりますね~。

野菜の皮もうす~く剥くし、

ダイコンの葉っぱも刻んで使ったり。

そうすると、5リットルの袋でなんとか足りちゃったりするから

正直、びっくり。



ただ、捨てるとき、迷うのが「製品プラスチック

今まで「燃やせない」ものが「燃やせる」に変わったから

ちょっと混乱するんですよね・・・



そんでもって「雑紙」のなんと多いことか・・・。

いやはや、包装過多ですな。

2週に一回の回収じゃ、間に合わなそうなんですけど。

 

ゴミ出しも計画が大事ですね。

いつが、何の回収日だから・・・と、ゴミカレンダーとにらめっこ。

ゴミとキレイに付き合って、汚れを溜めずに過ごしたいですね。



『悪の汚れ、お掃除させていただきます!』 

(ドラマ「メイド刑事」より・・・)

↓ 詳しくは、11日(土)ナイトonチャンネルで。