now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年07月07日(火)

空を見てると、まあいいかって思える

今日は大丈夫でしょうね・・・?

青空ときどき、やや雲な札幌です。



週末、朝からお天気が良かったもので

「おーし!今日はシーツ洗って、大物干すぞ~」と、

気合とともにビシッと干したっていうのに。

お昼過ぎの、急な雨

一瞬でしたが、外出していた私にとっては、完全なアウト

もいちど洗うハメになりました。とほほ。

で、今朝、再チャレンジ。

雨、降るなよー。

 

さて、本日晴れて欲しい理由は、も一つ。

七夕です。

天の川、見たいじゃないですか。



そういえば、かつて2度ほど

息を飲むような天の川に、遭遇したことがあります。



1つは、大学生の時。

山の中で寝転がって見た天の川。

2つめは、5年前のイチオシ!キャラバンで

道東に行った夜に見た、天の川。



「なんとなくぼんやり白い」っていうレベルじゃなくって

それはそれは、とても濃く、青白い光の帯でした。

光の帯が迫ってくるようでした。

それだけ、良く晴れて、清んでいたということでしょう。

ああいう天の川に、もう一度出会ってみたいものです。

 

ところで、北海道の七夕は1ヶ月遅れの、8月7日です。

北海道とその他の地域では

新暦に変わるときに、8月7日に行うことにしたのです。



といっても、一般的には話題になるのが7月で、

なんとも、七夕を2回味わってるような、お得な感じもします。



「ろうそく出せよ、出さないとかっちゃくぞ~♪」って

歌いながら家庭をまわって、お菓子をもらうのが七夕行事。

北海道独特です。

かっちゃく」っていうのは、方言で「いたずらするぞ

みたいな意味です。



ほとんど、米のハロウィーン状態。

ちょっと楽しそう。。。


さて、久しぶりにナデシコにしてみました。

花言葉は「長く続く愛情」です。

「草の花は なでしこ。

唐のはさらなり、大和のもいとめでたし」

清少納言さん、私も同感です。