now onair

09:55

ハッピー☆スマイル テレビショッピング

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年07月27日(月)

生まれ変わるなら、ヤモリ

・・・蒸し暑い週末。

東京を思い出させるような、むわんとした空気に

汗か、湿気か分からないような、水分に包まれて

まるで、ヤモリになった気分でした。

 

 

そういえば、昔からヤモリが好きでして。

なぜ好きか?と聞かれると、非常に答えにくいのだけれど

強いて言うならば、

ヤモリの、どこでも歩けるたくましさが、見ていて飽きなくて、

尖がった植物の先でも、家のツルツルした壁でも、

どこでもペタペタのぼっていくところを、よくジッと見てました。

 

ヤモリの足には、50万ほどの細かい毛があって、

ファンデルワールス力が、ドラえもんのマジックハンドみたいな

役割をしているのです。

 

 

私にも、ヤモリのような足があったら、

どんなところでも、きっと自力で歩いていけるのに。

そして、何かに迷ったときは、じっと動かずに待って

じっと耐えることができるのに。

ああ、ファンデルワールス力があったらいいのに。

って、思っていましたっけ・・・。

 

 

ヤモリは、「家守」とも言われているように、

見つけると縁起が良い、とか言われてますよね。

今日みたいな日は、ヤモリを拝んでおきたい気分です。

さ!今週もがんばりましょう!!