now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2013年01月09日(水)

ゆきだるまの作り方

あけましておめでとうございます!

 

皆さん、良い一年のスタートきれたでしょうか?

 

札幌もずいぶんと冷え込んでいて

ちょっと外に出るだけで、カチコチになってしまいますが

それでも、子供はやっぱり公園に行きたがるんですよね。

 

上下、スキーウエアを着こんで

ソリ遊び(・・・のヒモをひっぱる役目)にいそしんでます。

 

ところで、「ゆきだるま」つくったことありますか?

北海道のみなさんにする質問としては、

そうとうな愚問なのだと自覚してますが・・・(恥)

 

千葉生まれの私は、小学生のころに

うっすら積もった雪に喜んで、泥だらけの雪だるまを作った記憶があります。

 

よーし、久しぶりに子供とゆきだるまでも!!!

と思ったのに、雪の玉にならない!!!!

え~~~っ、なんで!!???

寒すぎるから??

 

雪だるまって、まず掌で雪の玉を作って、

それを雪の上に置いてコロコロ転がせば大きい玉ができて、

それを2つ重ねれば完成!!

のハズ・・・・じゃなかったですか?

 

おかしい。

全然、雪玉にくっつかない。

 

結局出来上がったのは、これです。

NEC_0800.jpg

 

・・・・なにか、違う。

 

 

だれか、雪だるまの作り方教えて下さい。