now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2019年09月04日(水)

【防災Weeks】備えていたのに!まさか・・

札幌のブラックアウトで、改めて感じた備えの大切さ。

1年ほど前、

地震が起きて、いざ使おうと思ったら・・・・

「えっ!!ま、まさか・・!!」

というものがありました。

その一つが、手巻き発電・充電可能の「携帯ラジオ」

手巻きで発電できて、携帯電話の充電も可能なモノ!

・・・・のハズだったのに。

いざ、使おうと思ったら

「スマホ」に対応していなかった ((+_+))

準備していたけど、ガラケーの時代のもの。

備品も更新していかないと、

「使えない!」と実感。

それでも、

ラジオと懐中電灯の役割は果たしてくれたので

地震直後は、助かりました。

なので、ちゃんと「スマホ対応」を備え直し。

携帯の充電って、停電の時はとっっっても困るので

何かしら、準備しておくべきですね!!!