さやかっぱのサッポロかっぽ記

2021年03月03日(水)

我が家の備え

まずは、コレ!

水を使わない「防災トイレ」

IMG-4046.JPG

胆振東部地震の時のブラックアウト(大停電)で

マンションのポンプが停止し、水が出なかった。

「50回分」になっているけど、

これで家族4人・・・足りるかな。

使い方も含めて、1回試しに使用しておく必要もあるかも。

IMG-4030.jpg

あと「水のいらないシャンプー」

これも備えBOXに入れてあります。

「水が使えない!水が出ない!」というのは

本当に不便でしたので、あの経験を忘れずに

日頃の備えとして活かしたいと思います。

お知らせです。

311()午後2から、

HTB公式YouTubeチャンネルにて

東日本大震災から10年~今、私たちにできること~生配信スペシャルを生配信します。

被災地の今を考えるとともに、

未来を担う子供たちにどう「防災・減災」を伝えていくかをテーマに

HTBアナウンサー全員で『こどもと防災』についてお伝えします。